筋トレは必要‼️

世界トップクラスの長寿国、日本。2017年に厚生労働省が発表した平均寿命で、日本人の平均寿命は女性が約87歳、男性も81歳と男女共に80歳を超え、世界最高レベルの長寿国となっています。その一方で、寝たきりや要介護の方も年々増えてきています。 健康寿命…

【環境を大事にする企業主催のフォトコンテスト‼️参加するだけでプレゼントもらえるチャンス🎁】

テーマは ’大切な人と過ごすあなたの夏休み’ 夏の思い出をみんなでシェアしませんか❓ 期間:2021年7月20日(火)~2021年8月31日(火) ■参加方法 下記コンテスト特設サイトから応募フォームに従って参加‼️ ️ https://is.gd/Cn2zIj 是非,皆さんご参加下さい…

脂肪が燃焼されないのは⁉️

今回は体脂肪がなかなか燃えない原因について、お話ししたいと思います。 まず体脂肪がどのようにして燃えていくのか?.といいますと、 まず脂肪というのは、体における脂肪はぜんぶ「中性脂肪」と呼ばれるものです。中性脂肪というのは「脂肪酸」と「グリセ…

子供にプロテインって‼️

今回は子供の食事に目を向けてみたいと思います。 冒頭のフレーズを時々聞かれる事があります。子供さんをお持ちの方も多いかと思いますが、そんな疑問を抱いた事はないでしょうか❓ プロテイン飲んだら筋肉ムキムキになって身長伸びないじゃない⁉️なんて心配…

「食事(ごはん)」or「エサ」?

さて、「食事とは?」 Wikipediaで検索すると「食事(しょくじ)とは、基本的には生命維持に必要な栄養素を摂取するために、日々習慣的に何かを食べること、そこから転じて、その時食べるものを指すこともある。 「衣食住」の「食」にあたる。 口語では「御…

最高の運動HIITのススメ!

運動は健康に良いのは知ってるけど、運動する時間がなかなか取れない、という方は多いのではないでしょうか? 「人生100年時代!」なんて聞いたことありませんか? 私が子どもの頃、昭和60年頃では、人生75年くらいでした。 60歳といえば初老という感じだっ…

食事を減らす事がダイエットではない

ダイエット=体重を減らす 体重を減らせば綺麗になれるという考えの方が多い中、 食事を抜くという選択をする人が非常に多い。 これを一生続けてあなたは幸せですか?? 食事のバランスの大切さ ま ご わ や さ し いお食事をすると言うこと☝️ ま=豆類ご=…

積極的に風邪をひきましょう?!

あなたは風邪をひいてますか?私はほとんど風邪をひきません。なぜかって?バカだから(笑) でも、会社に行きたくないときには、風邪でもひきたいなぁ、なんて思ったりもします。 一般的には風邪は嫌ですね。熱が高くなれば体はだるくなるし、食欲がなくなっ…

太るのは飢餓状態⁉️

こんにちは 人はなぜ太るのでしょうか⁉️ 太るとは『栄養失調』であるという事です。 太るのに栄養失調⁉️栄養摂り過ぎじゃないの⁉️と疑問に思う方も多いかもしれません。 皆さん『栄養の桶理論』って聞いた事がありますか❓ 必要なものが1つでも欠けると、桶の…

食べたいものを食べてもいい❓

春の気候になってきましたね花粉なのか?黄砂なのか?目が痒い喉がイガイガするっ鼻水やくしゃみがでる…という方が増えていますがみなさまはいかがですか?? 私は目の痒みがありますが一回かいたら最後… 痒くみが増して、ずぅーっとかいてしまいます…注:良…

「腸」を元気にする食事!

最近、「腸活」という言葉をよく耳にするようになりましたが、何のことかご存じですか? 一言でいえば「腸」の働きをよくすること。 では「腸」の働きをよくするにはどうすればいいのか?巷ではいろいろな方法が紹介されていますね! 当院の患者様からのご相…

インナーマッスルを鍛えよう

◉ インナーマッスルの強化によるメリット ① 姿勢を矯正できる体幹部のインナーマッスルや脚を鍛えることで、体幹を支えたり、立つ、歩く、走るなど身体の基本的な動きが安定して行えるようになります。また、関節の動作も安定させることができます。そのため…

冬が終わるよ!晩年ダイエッター集合!🐷🐖🐽

YOKUSHIRU.カラダノコトより閲覧してくださっている皆様!!✨ みなさん! クリスマスにお正月バレンタインと美味しいもの続きの冬がそろそろ終わりそうです⛄️ 寒いからって、コタツでゴロゴロしてる晩年ダイエッターのあなた方!! そろそろ、はじめましょか…

「薬で病気は治らない」

西洋薬と言われる薬のほとんどは原料が石油の合成化合物質なんです。合成化学物質って、聞いただけで体に悪そうですよね。その通り体に悪いんです。でもそれが「薬」と名がつくと人は何も疑問も持たず口にする人が多いです。 これが添加物、化学調味料だと拒…

元お相撲さんのダイエット法

お相撲さんといえば太ることが仕事でもあります。 「うらやましい」という声もチラホラ聞こえてきますが(^^; 元々沢山食べれるタイプではないので(これ本当)現役当時は食べることが苦痛でした。食べ物が喉元まで上ってくる感覚ってわかりますか❓時にはどん…

冷え・寒さ対策

大寒をすぎました…東京も寒くなってまいりました 雪深い地域の皆様は大丈夫でしょうか・・・大雪がふってしまうと身動きとれず大変な思いをされた方も多かったのではないかとおもいます 寒さや冷え対策にみなさまはどんなことをされていますでしょうか? ま…

あなたは健康ですか?

「あなたは健康ですか?」と問いかけられて 「はい!!私は心身ともにとても健康です!」と自信を持ってこたえられる人はどれくらいいるのでしょうか? ケガをしても治りが早い人、遅い人。若い方なのに不調が多い方、シニアの方のほうがお元気でいらっしゃ…

インナーマッスルを鍛えて、日常生活の向上を目指そう!

2020年もいよいよ年の瀬。こんにちは。 今年は日本だけではなく、世界中がコロナ禍で慌ただしく過ぎた1年でした。新語・流行語大賞では「3密」が。その他にもアベノマスク、アマビエ、Go To キャンペーンなど、多くのコロナ関連のワードが・・・日本国内で新…

幹細胞コスメは効果がない‼️

まず理解して欲しいのは【幹細胞コスメには全く効果がない】と言う事です。これに対して「効果がある」「シワが消えた」などと言っている、これを扱う人→殆どがネットワークビジネスの人w がいたらその証拠をLINEやメッセンジャーのやり取り、そして使用前、…

私の一押し!16時間ダイエット(ファスティング)

食いしん坊「まみぃ院長」こと、鍼灸師&柔道整復師、おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 前回は「ファスティング」について書かせていただきました。今回は「ファスティング」中で、とても理にかなっていて失敗が少ない「16時間ダイエット」についてお話…

筋肉を緩める必要性

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。前回は、「強いマッサージは、悪化する可能が高い」ということをお話ししました。 今回は、なぜ筋肉が硬くなり、それによる悪影響、自宅で出来る簡単な筋肉を緩め方につ…

「鼻くそ」の正式な医学用語?

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 本日のテーマは、少々申し上げにくいのですが 「目くそ、鼻くそ」です。 「目くそ、鼻くそを笑う」ということわざにもでてくる「目くそ、鼻くそ」です。 ちなみにこのことわざの意味は、〝汚い目くそ…

インフルエンザワクチンは必要なのか?

薬剤師の垣内です。コロナ第二波が叫ばれる季節ですが皆さまお元気ですか?当初からわたしは申し上げていました。「コロナは風邪、コントロール出来ていたら怖くはない」メディアの影響で恐怖を煽り大きな経済的な打撃を世界中が受けています。日本も例外で…

ファスティングと断食

Q&Aにご質問を頂いたので 今回は「ファスティングについて」お話ししたいと思います。 ◇ファスティングと断食の違いは? ひと言でいうとファスティングを日本語訳すると「断食」で、本来の断食というと、宗教的な意味合いを持つ「修行」の一つです。 断食は…

疲れ

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 本日のテーマは「疲れ」についてです。 この「疲れ」に対しての向き合い方で、人生の大切なテーマのひとつである「健康」を手にすることができるかどうか大きく変わってきます。 「疲れ」は決して悪…

強いマッサージは身体に良いの?

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークを導入する企業が増える中、実際にテレワークや在宅勤務を行っている20~50代の男女に体の不調について調べたとこ…

幹細胞コスメは良いのか⁉️

最近、良く幹細胞コスメのビジネスを勧誘されただの、幹細胞コスメを勧められているが本当に効果があるのか?など質問が多いので一気に幹細胞コスメを科学的に検証したいと思います。 まず結論から言いますと、『全く効果はない』と言い切れますw えっ?だっ…

猛暑の後はご用心!とっても怖い「クーラー病」

食いしん坊「まみぃ院長」こと、鍼灸師&柔道整復師、おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 今年の夏は・・本当に暑かったですね!記録的な「暑さ」のおかげで、ほぼ毎日クーラーのお世話になりました。 私と同じように「クーラーが手放せなくなった!!」…

基礎代謝を上げて太りにくく、痩せやすい体質を作る

ダイエットは食事が7割こんにちは。「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログから、ダイエットを普段とは違う方向からお伝えしています。前回は、脂肪についてお伝えしましたが、今回は、その脂肪の燃やし方、つまり基礎代謝を上げて痩せる方法について、鍼…

「こ〇ら返り」

皆さんこんにちは。 JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 「つった、つった! 足がつった~!」 皆さんはそのような経験はありませんか? 本日のテーマは「こむら返り」です。「こむら返り」とは、足のふくらはぎや足のうらに、突然筋肉のけいれんが起こり…