2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《健康は人生を豊かにする②》

前回は、年齢とともに医療費って意外と高額になる、をお伝えしました。 意外と医療費ってかかるもんですね。 ここで質問です。 あなたの人生にとって、最大の幸せは◯◯であること。 ◯◯に入る言葉は何ですか? ある企業が、このようなアンケートを取ったところ…

葛根湯は効果がない!? ~風邪は薬を飲まなくても治るのか?~

薬剤師の岩本まりこです。 先日、職場で風邪の話になり、あるスタッフから「風邪の時に葛根湯を飲んでも効かないって前にテレビでやってたよ。」と言われてビックリしました。私自身も葛根湯が大好きだし、薬嫌いの主人を葛根湯信者にした(笑)身としては聞…

5人に1人が認知症?〜痴呆症と認知症、アルツハイマー病にならないために〜

皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。 年配者の井戸端会議の中でよく出る話題に『ボケたらどうしよう?うちはボケ家系やねん・・・・』なんて話が登場します。 待ってください!よく考えてみたらボケそうな本人が悩む問題では無いのです。心配なのは、その…

《健康は人生を豊かにする①》

西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!鍼灸&柔整師 松本です。 実は、今回のテーマは「自宅でできる具体的な予防」でしたが、予防の話をする前に、「健康」についてお話ししたいと思います。 ◉ 日本人は健康意識が高い? 私たちの周りを見渡してみると…

石油系は危険の嘘〜子供たちをアトピーから守るために〜

薬剤師の垣内です。 今回はまたまた嘘を暴いていきたいと思います。 鉱物油や石油系は危ないという話は聞いた事が有りませんか?果たしてこれは本当でしょうか? 今の世の中で、この石油系は危険と言う間違った情報により、新生児から3歳くらいの間の大切な…

幼少期からの健康習慣

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 「健康」は人生の中の大切なテーマの一つです。その「健康」を手に入れるために、幼少期から良い習慣を身につけることが大切です。 今回は幼少期にスポットをあててお話しします。 子どもの頃から習慣化されるようにな…

腸内細菌は3兄弟!? 「腸内細菌」ってなぁ~に?

人や動物の腸管の内部に生息している常在細菌のことを「腸内細菌」と呼び、人では、3万種類、約100兆個の細菌が生息していると言われ、その重さは約1.5㎏~2㎏にもなります。 腸を広げるとテニスコート1面分の広さにもなり、さながら花畑のように細菌類が生…

21世紀の医療について~予防医療の重要性~

今回は、結論からお伝えします。 これからは「予防」が必須予防医学という考え方については、日本の医療制度・医療提供者・患者の全てにおいて世界に遅れをとっています。これからは「予防」を嫌でも実践していかなくてはいけない時代がやってきます。それは…

薬って飲み始めたらやめられない? 長く飲むメリットってあるの??

「今回から血圧の薬が処方されたんだけど、これって飲み始めたらやめられないのよね?」患者さんから、こんな質問をされることがあります。果たして本当なんでしょうか?今回は、薬を飲み始めたらやめられないのかどうかについて書いていきたいと思います。 …

ステロイドが危険の嘘に騙されるな!〜詐欺師たちの罠にひっかからないために〜

薬剤師の垣内です。 今回はステロイドは危険だと言ってる人の嘘を暴いていきたいと思います。 ステロイドは副作用が強くて一度使ったら一生使わないとならない悪魔の薬などと噂や口コミを聞いて、そのステロイドを使用する事を躊躇し病気が一層、悪化してし…

健康を手に入れるポイントは4つです!

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 私が患者さんをカウンセリングしながら主に観察することは、その方の「栄養」、「構造」、「精神」、「環境」の4つの状態です。 これらは辛い症状から健康になってもらうための重要なキーワードです。 とてもシンプル…

女性ホルモンと幸せホルモンの違い

皆さん、よくお間違いになられるのですが・・・ 「女性ホルモン」とは ※wikipedia参照 女性ホルモン(じょせいホルモン、英語: female hormones)とは、性ホルモンのうち女性の性腺に大きく関与しているホルモンである。雌性ホルモン(しせいホルモン)とも…

あなたの健康状態は白?黒?それともグレーゾーン?

現在日本の医学には大きく分けて西洋医学と東洋医学があります。この西洋医学と東洋医学をいろいろな角度から分類してみようと思います。 まずその前に、病気には大きく分けて2種類あります。急性疾患と慢性疾患です。 急性疾患とは、外傷・急性の虫垂炎や肺…

「クスリはリスク」!? ~薬との上手な付き合い方~

「薬は飲みたくない!」薬局の窓口で患者さんから言われることがあります。「クスリはリスク」という言葉もあり、薬は怖いものと思ってる方がいるのかもしれません。今回は、そんな薬について書いていきたいと思います。 「クスリはリスク」?「クスリはリス…

本当のところ その対処カラダにいいの?

「羊水が少なくなる」 「胎児の動脈管が収縮してしまう」 「紫外線を浴びると、発疹、かゆみ、水ぶくれの症状が出る」 この3つのワードから、皆さんは何を思いつきますか? 答えは、「湿布」です。 妊娠中の人が湿布をすると、羊水減少症、胎児の動脈管収縮…

現代の日本人は栄養失調の人が多いってホント?

現代の日本人は栄養失調の人が多いってホント?栄養失調なんてはるか昔の無関係な出来事と思っているあなた。私たちにひそかに忍び寄る『新型栄養失調』、ご存知でしたか?「まさか現代の日本で栄養失調だなんて!」と、びっくりされるかもしれません。新型…

サプリメントは効果がないっ!と思っていた私が…

サプリメントは栄養補助食品であり、薬ではありません。でも、患者さんからの質問でよくあるのが、「このサプリメントを飲もうと思うんだけど、効果あるかなぁ?」という内容です。こう聞かれたら、薬剤師はどう答えるでしょうか。今回は、私がサプリメント…

添加物は危険の嘘を検証〜発色剤は本当に危険なのか?〜

市販の製品は危ないなどと、嘘の情報を吹き込み、いかにも自社の製品だけが安全な様にセールスしている人が沢山います。 それはまるで自分は正義の味方の様に語り、自身の有料セミナーに誘導したり、普通に販売している製品と何ら変わりもないのに、あたかも…

メディア報道の裏側 ~テレビの見方が変わる時~

薬局で毎日患者さんと接していると、「この前、テレビでこんなことを言ってたけど本当なの?」と聞かれることがあります。その内容に真実が含まれていることもあれば、私たち薬剤師から見たら「またそんなこと言ってたのかぁ」と呆れてしまうような真実とは…

「電子レンジは危険の嘘」〜電磁波で癌になる?巷の嘘を大検証!〜

薬剤師の垣内です。 「電子レンジがあー」とか「電磁波がー」とか皆さんは聞いた事は有りますか? 電子レンジも危険だし、パソコンもスマホも、そしてハイブリッドカーなどとんでもない!あれは走る棺桶!などと過激な発言をする科学の「か」の字も知らない…

危険の嘘〜正しいデータの計り方〜

①西洋医学の薬剤師である、垣内です。 このYOKUSHIRUで少しでも皆さんの役に立つ真実が公表出来たらとワクワクドキドキしてます。 SNSの炎上は正直怖い!でも炎上もしてみたいw 戦後(おまえ何歳やねんって突っ込まれそう)のメディアによる偏向報道やデタラ…

自分の体を信じてみては

風邪薬 子供時代、風邪をひけば母親に近所の内科に連れていかれ、出された薬をしっかり飲む。 私は何の疑いもなく、当たり前に医者の言う通りにしてきました。 恐らくほとんどの方がそうだったと思います。 小学生ながら私は、薬を飲んだ後の喉の渇き、鼻づ…

治療院選びについて

意外とわかりにくい治療院選び!こんにちは、私は大阪で鍼灸・整骨院を開業している松本 克也です。 私は、鍼灸大学を卒業して、鍼灸師、柔道整復師の国家資格を取って、1991年から整形外科、鍼灸院、整骨院、カイロプラクティック院で勤務し、2001年に地元…

幸せホルモンを自分の味方に

皆さんは「幸せホルモン」ってご存知ですか? 最近、ちょこちょこっとメディアでも、 お肌ツヤツヤの「キラキラ美人の幸せオーラ」を作り出してくれると注目を集めています。 「幸せホルモン」は、脳内ホルモンの中でも、分泌されると心と身体に心地よさを感…