2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!鍼灸&柔整師松本」です。 前回のブログで、「運動の重要性と効果」についてお伝えしました。 今回は、その続きをお伝えしたいと思います。 私が住んでいる大阪では、以前からトレーニングジムやテニ…

《健康な身体づくりの4つの基本 その②〜運動①〜》

こんにちは。 先月、最近運動不足のためテニスをやって、足首を疲労骨折してしまいましたが、驚異の回復でテニス復帰した「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログで、健康な身体づくりの基本として、「睡眠」「食事」「運動」「身体のケア」が重要であることをお伝…

意外におもしろい? ~薬の名前の付け方あれこれ~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 私は普段、薬は飲んでないんですが、皆さんは何か薬を飲まれてますか? 薬局に行った時や友達との話の中で、体調や薬に関する話をすることもあると思います。そんな時、薬の名前がわからず、「血圧の薬」や「コレステ…

サプリメントは癌に効くのか?〜大切な人を嘘の情報で失わないために〜

皆さまこんにちは!薬剤師の垣内です。 本日はサプリメント、健康食品が癌に効くのか?という話を皆さんでもネットで検索できるレベルで検証して行きたいと思います。 結論から言うとNOです!てかサプリメントが癌に効くなどあり得ないし、そのような事を言…

サプリのプロテイン!?

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 今回は、サプリメントのプロテインについてお話します。 まずは前回のブログテーマ、タンパク質「protein(プロテイン)」について、少しおさらいをしてみます。 タンパク質のはたらきには ・筋肉、内臓、血液、骨、髪、…

善玉菌が喜ぶ食品

人が「健康」であるためには 「善玉菌が優位であること」がとても大切です。 最近では、「善玉菌」を優位にする食品成分が注目されています。 ① プロバイオテック 人のからだによい影響を与える微生物(生菌)のこと。ビフィズス菌、乳酸菌、酪酸菌などの生…

《健康な身体づくりの4つの基本 その①〜睡眠〜》

こんにちは。日ごろの運動不足を解消しようと思っているときに、患者様から硬式テニスに誘われ、7月からテニススクールに通い始め、一生懸命やってたら足首の骨(脛骨下端部)を骨折してしまった「鍼灸&柔整師 松本」です(泣)。幸い、軽度の骨折でズレもな…

痛み止めについて誤解してませんか? ~頭痛の種類と痛み止めの使い方~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 先日、患者さんからこのような相談を受けました。「頭が痛くなることが多くて痛み止めを飲もうと思うんですが、痛み止めって眠くなったり胃が悪くなったりするんですよね?」 私もたまに頭痛が起こりますが、頭痛って…

潰瘍性大腸炎、その治療と矛盾点

皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。 今日は友人から『潰瘍性大腸炎』の事を尋ねられたので、その事を書こうと思います。 実は、僕は恥ずかしながらこの病気の事は知りませんでした。だから話を聞いた後で自分で色々調べていく中で西洋医学のみの治療と自…

もっとも重要な栄養素!?~タンパク質~

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 今回は「タンパク質」についてお話しします。 タンパク質は英語で「protein(プロテイン)」、 語源はギリシャ語の「プロテウス」からきているといわれ、 「第一人者」、「もっとも重要なもの」などの意味があるとされて…

偉大なる「腸」のお話

☆腸の基礎知識☆「腸」は24時間、私たちの意思とは全く関係なく働き続けています。 そのため「第2の脳」(セカンドブレイン)とも呼ばれます。 実は、消化器官と呼ばれる臓器は口から始まる「一本の管」で、厳密にいえば「体外」であるとも言えます。 ※参考…