2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一押し!16時間ダイエット(ファスティング)

食いしん坊「まみぃ院長」こと、鍼灸師&柔道整復師、おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 前回は「ファスティング」について書かせていただきました。今回は「ファスティング」中で、とても理にかなっていて失敗が少ない「16時間ダイエット」についてお話…

筋肉を緩める必要性

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。前回は、「強いマッサージは、悪化する可能が高い」ということをお話ししました。 今回は、なぜ筋肉が硬くなり、それによる悪影響、自宅で出来る簡単な筋肉を緩め方につ…

「鼻くそ」の正式な医学用語?

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 本日のテーマは、少々申し上げにくいのですが 「目くそ、鼻くそ」です。 「目くそ、鼻くそを笑う」ということわざにもでてくる「目くそ、鼻くそ」です。 ちなみにこのことわざの意味は、〝汚い目くそ…

インフルエンザワクチンは必要なのか?

薬剤師の垣内です。コロナ第二波が叫ばれる季節ですが皆さまお元気ですか?当初からわたしは申し上げていました。「コロナは風邪、コントロール出来ていたら怖くはない」メディアの影響で恐怖を煽り大きな経済的な打撃を世界中が受けています。日本も例外で…