2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体温と免疫の関係

みなさん、食いしん坊「まみぃ院長」こと鍼灸師&おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 今回のテーマは「体温」についてです。みなさんの平熱は何度くらいですか? 50年前の日本人の平均体温は36.89℃。現代はもう少し下がって36.4°Cと言われ日本人の体温が…

免疫力を高める

こんにちは。 「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!鍼灸&柔整師松本」です。 今回、本当は「免疫と血液」の関係をお伝えする予定でしたが、世界中で新型コロナウイルスの感染が問題になっています。 日本でもダイヤモンド・プリンセス号や大阪のラ…

春はだるさがつきもの!? ~そのだるさ、大丈夫ですか?~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 3月も半ばになり、そろそろ新年度の準備を始めている人もいるのではないでしょうか。 進級、進学、入社などが予定されている場合は、環境がガラッと変わるので心身ともにいろんな変化が起こりえますね。 また、ご自身…

コロナウィルス第二弾〜日本政府の対応を検証する〜

薬剤師の垣内です。 今回はコロナウィルスについての日本政府の対応について、様々なメディアが否定的な事を言っているので、それについてデーターに基づき、また僕個人的な見解を挿入しながら検証していきたいと思いますw 1.日本の対応は悪いの本当か? 2.…