2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレインフォグとは

ブレインフォグとは新型コロナウイルスの後遺症で発生する可能性がある症状であり、正式な医学用語ではありません。まだ明確に治療法が確立されていないので、ブレインフォグの症状が現れたとしてもハッキリとした対処ができないのが現状です。 ただ、確立さ…

冬・からだの状態

●蓄える気温が下がり、寒い日が続く冬の間、私たちのからだはひとことで表すと“蓄える”状態になります。栄養を蓄える、熱を蓄える、このようにからだは自然の環境に合わせて働きます。厳しい環境の中で生きる動物を見てわかるように、冬の間動物は活動をおさ…

後ろ髪は年齢を語る

髪のハリ、ツヤのために、したいこと ■薄毛、抜け毛、パサパサ髪を、生み出す要因思わず目を惹かれてしまう、美しい髪の後ろ姿。年齢を問わず魅力的です。一方、髪のコンディションは、千差万別で、その悩みも様々です。 髪の悩みの原因は、からだの内側から…

健康や美容の鍵となる植物の恵み

ファイトニュートリエントとは「ファイト(Phyto)=植物、ニュートリエント(Nutrient)=栄養素」と記述される、天然の化学成分です。自ら動くことができない植物が、害虫や紫外線から身を守るために生成する物質で、人間はこれを食べて自然の恵みを得ていま…

足寿命をのばすケア

年齢に負けず思うように歩き続けるために、日頃からできる足寿命をのばすケアをご紹介します。 ●ストレッチ足裏やふくらはぎのストレッチは足寿命を伸ばすのに効果が期待できるようです。動画サイトなどでも紹介されている足裏ストレッチの「タオルギャザー…

足は複雑な臓器

片足には28個の骨があり、左右の足を合わせると人体の骨の約1/4を占めています。靭帯、腱、動脈、静脈、神経、皮膚などで構成され、全体重を受け止め日々の歩行活動を支えています。 ●歩行の要足の裏には土ふまずの部分を中心にゆるやかなカーブがあり、これ…

足寿命をのばす

歩行できる運動能力「足寿命」をのばすことが自立した生活の礎であるといわれています。 ●歩行の維持は人生の維持足には歩くときは体重の2〜3倍、走るときには5倍もの負担がかかるといわれ、日常的に革靴やヒールの靴で長時間締め付けられていることもあり、…

眠りがつくる美肌

~眠りがつくる、美肌~ ■肌の新陳代謝は、睡眠中に行われる透明感のある、つややかな美肌のためには、肌の生まれ変わりである新陳代謝が28日間のサイクルで行われていることが、大切とされます。 肌やからだの修復は、主に睡眠中に行われるとされます。起き…