癌は予防できるのか?

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/
薬剤師の垣内です。

今日は前回のブログの続きという事で、今回は癌は予防出来るのか?と言うテーマで話をして行きたいと思います。

僕が大嫌いなサプリメントを特にMLMなどの手法で販売している輩が癌の予防どころか、単品成分もしくは製品にて「癌が治る」だの「これを飲めば癌にならない」だの・・・科学的根拠が全くない持論を展開し、世の中の化学物質の無駄な危険発信、そして現代医学をまるで、それが悪者の様に虚言を繰り返す悪徳商法を本日は科学的根拠に基づいて検証して行きたいと思います。

「癌を予防出来るのか?」正直言って完全に予防となりますと、現代の科学では不可能です。しかしながら、確率を減らすことは科学的に出来るのです。それをまずは説明して行きたいと思います。

まずは日本で一生涯で癌になる確率は

男性58%

女性43.1%

今や2人に1人が癌になる時代です。そして死亡原因の3人に1人が癌です。

以下のデーターをご覧ください。

 

がんになった推定要因:ハーバード大学(1996 年)がん予防センター発表

凄いと思いませんか?これは日本人ではなくあくまでもアメリカの情報であり、日本人であれば、これよりは食生活はマシの様な気はしますが・・・・・

次に日本のデーターを見てみましょう!次は国立がん研究センターの情報です。

おっとだいぶん変わりましたね。やはり日本人は少し違うのかな?

データーを見る限りアメリカのデーターは推定原因となっており、日本のデーターはがん患者からのヒアリングにて、そのデーターを記録して推測した事になりますか?

どちらにしても推定である事は間違いないか?w

で・・・・私、薬剤師の垣内の考察ですが・・・・

タバコはあかん!

飲酒も程々!

食事のバランスは非常に大切!

がん検診は絶対行けよ!

こんな感じでしょうか?w

雑すぎますか?w

国立がん研究センターが発表しているがんリスクを減らす健康習慣とは・・・・

 

おっと・・・俺が書いたものに近いぞ!w

そしてこんな記事が記載されていました。

5つの健康習慣を実践することでがんリスクはほぼ半減します
実際に、「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動」「適正体重の維持」の5つの生活習慣に気を付けて生活している人とそうでない人では、将来がんになる確率はどれくらい違うのでしょうか。

国立がん研究センターでは、日本全国の11の保健所の協力を得て、調査開始時点で年齢40歳から69歳の男女、総計140,420 人を対象に、生活習慣とがんやほかの病気の罹患(りかん)についての追跡調査を実施してきました。その結果、この5つの健康習慣を実践する人は、0または1つ実践する人に比べ、男性で43%、女性で37%がんになるリスクが低くなるという推計が示されました。
 
Sasazuki, S. et al.: Prev. Med., 2012; 54(2):112-6より作成
 
凄いですね!この5つの習慣の改善でがんのリスクは半減することがわかりました。
前回も書きましたが・・・・癌が好きなものは糖質や低体温です。嫌いなものはミネラルと繊維。
 
癌患者の多くは低体温であることがわかっています。そしてPET検査でもわかる様に糖は癌の餌・・・投与すると、これらあ癌に集まります。これにマーカーをつけて癌を見るけるのがPET検査なワケです。
 
そして癌細胞が嫌いのものは免疫細胞。こいつは癌細胞を一回攻撃するとその癌細胞のデーターを記憶して体全体のキラーT細胞という免疫細胞に伝達するらしい。凄いぜ免疫細胞。
 
この免疫細胞を頑張らすのが、このミネラルと繊維ね。つまり癌が嫌いなものは免疫細胞。これを元気にするから間接的に大嫌いなワケ。
 
このミネラルや繊維の摂取が、さっきのデータでもあった食生活の見直し、つまりバランスの良い食事。
 
緑黄色は最近ファイトニュートリエントといいかなり抗酸化作用が強いことがわかり、また体温もあげるし最高な訳です。
 
癌治療の三大療法(健康保険適用)というのは
・手術
・化学療法
放射線治療
です。かなり高額な治療費が治療代及び、それに付随するものでかかってしまいますね。
 
そして自由診療(健康保険適応外)で実はこんな治療法があるんですよ。
・温熱療法
・免疫療法
・漢方
・ビタミンC療法
これらは良く知られた自由診療なのです。
 
例えば温熱療法などは癌は熱に弱いですからね。癌の痛いとこをついている療法な訳です。
 
これはエビデンスがある治療法な訳ですから僕的には、この癌の治療にも使われる、癌の痛いとこをつくってやつを普段の生活から取り入れたら・・・・
 
そりゃ癌になる確率は確実に下がると思うんですね。
先ほどの食生活の改善を・・・・
 
サプリメントも普段の食生活を補う意味でとる。冒頭で行った通り、どこかのtんピンサプリが万能であるわけがない。今ならわかりますね?
僕が特に重要だと考えるのはミネラル、繊維がです。ミネラルは全ての基本です。特に天然で液体ドリンクタイプで吸収がよくフルボさんが含有している物。フルボ酸がミネラルの吸収を上げると言われています。
他には抗酸化作用の強い物、そしてDHAEPAなどの魚の油。
そして腸内環境は大切ですね。この腸内環境を良くするのも繊維です。腸内の前玉菌を増やす必要がありますね。
 
野菜も根の物や緑黄色野菜で体温を温める物。そして何より普段からシャワーではなくお風呂にゆっくりとつかる癖が大切ではないでしょうか?
 
そして適度な運動で体脂肪を落とす、筋肉量を増やす。これは最近は運動とともにサプリメントを活用することで効率の良く体組成を変えて行くことが望めます。
 
癌になるのは遺伝なども関係してきます。そしてその遺伝によって必要な栄養素は若干変わってくるでしょう。
癌家系のあなたは特に今健康なうちにしっかりと生活スタイルを変えて100歳まで元気で美しい、そんな人生を作って行きましょう。
 
どんなサプリメントを摂取して良いのかわからない方は僕が推奨するサイトをお送りしますのでLINEなどで、現在の症状や、期待する健康状態をお知らせくださいね!
 
皆様からの生の意見、質問を大募集です。LINEより是非、ご質問下さいね!