コロナ対策の嘘情報を検証する!

皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。

緊急事態宣言も段階的に解けていき、早期の新型コロナウィルス収束を願っています。

感染者も減りつつあり、数字的には良い傾向だと考えます。しかしながらコロナウィルスへの効果のある薬もまだ承認前であり、明確な治療法がなく、ワクチンもない状況の中で、油断大敵。

中国や韓国の様に再度クラスターの発生になりかねないので、やはり注意が必要だと考えます。

「コロナウィルスへの対策はないのです」わかりますか?w
無いからパンデミックになり、全世界で30万人も亡くなっているのです。

このコロナウィルスの人々の恐怖につけ込み、さもコロナウィルスに効果があるかの様に宣伝する者が後を断ちません。

勿論、悪戯に恐怖を煽ったり、ネガティブになり過ぎるのも問題です。正しい知識をつけてコロナ感染を防ぐ事はコロナ最前線の医療従事者でも無い限り可能だと考えます。

わたしの所へは何度も「このコロナ対策は正しいのか?」と質問が来ますので、今回はその検証をしていきたいとおもいます。

質問を⭕️
わたしの回答を☆
として記載していきます。

⭕️ウイルスの特徴は、プラスイオンの多い環境で活性化し、マイナスイオンの多い環境では電気的に中性化して死滅する。

☆回答
マイナスイオンでコロナウィルスが死滅するというデータは有りません。これが本当であれば病院などでも院内感染はなくなるでしょう。全くのデタラメだと言えます。

⭕️電磁波を発する電子機器の使用頻度を減らし、時々マイナスイオンの多い自然の木々の中で過ごすとよいでしょう。

☆回答
コロナウィルスに効果的である根拠がありません。日本の緊急事態宣言では山登りなどのアウトドアも制限されたくらいです。勿論、山登りで感染する訳ではありません。コロナウィルスは接触感染、飛沫感染ですから、それを防ぐ手立て、三密を防げば感染を防ぐ事が可能です。

単にマイナスイオンの中で過ごすのは良いかも知れませんがコロナウィルスに対して何ら影響を与えるものでは有りません。

ただプラスに帯電したウィルスはマイナスイオンにて吸着する事は出来ます。しかしながらこれで不活化されると言う根拠はありません。

⭕️豚インフルエンザが流行った時に、シャープのマイナスイオン発生器が大ヒットしましたが、部屋の中を加湿すれば、同じようにコロナにも効果が得られる。

☆回答
イオンと加湿では全くもって原理が違います。加湿は加湿であり、湿度を上げる事を言います。シャープのプラズマクラスターの技術は、自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出。 浮遊ウイルスや浮遊カビ菌の作用を抑制するシャープ独自の技術です。

ウィルスを不活化するというデータは有りません。浮遊するウィルスが存在するのであれば、吸着する可能性は有りますが、そこにウィルスの浮遊があると言う事事態が既にウィルスの付着がどこらかしらに有る状態であると考察します。

それから考えると感染を防ぐ為には、この装置よりも、原始的な手洗いの徹底と人との接触を極力避ける事の方が重要だと考えます。

⭕️ヤカンや鍋から発する水蒸気にマイナスイオンが大量に含まれるからです。料理も煮物や蒸し物を増やすと体内にマイナスイオンが入り酸化還元力が高まって免疫力が上がります。

☆回答
全く理論が理解できません。

マイナスイオン(minus ion[1], negative air ion[1])は、大気中に存在する負の電荷を帯びた分子の集合体である[1]。主に空気中の過剰電子によりイオン化した大気分子の陰イオンを表す用語である。

水蒸気(すいじょうき、スチームともいう)は、水が気化した蒸気。 空気中の水蒸気量、特に飽和水蒸気量に対する水蒸気量の割合のことを湿度という。

上記はwikiの情報ですが、記載した通り全く別の物です。

食生活の改善にて免疫力を上げる事には繋がります。免疫力を上げる為には様々な事がわかっています。

睡眠をしっこりと取る
適度な運動、筋力アップ
食生活の改善 バランスの良い食事
悩まず笑うなど生活スタイルの改善

などが言われている事です。

その中で食生活の改善について
WHOが推奨する“免疫力アップのレシピ”は、「毎日、新鮮で加工されていない食品を食べる」との項目で、「果物、野菜、豆類、ナッツ類、全粒穀物、および肉、魚、卵、牛乳などの動物性食品を摂取する」「野菜や果物には手を加えすぎない(重要なビタミンが失われてしまうことがあるため)」などと細かに指定している。

 未加工食品には「抗酸化物質」と呼ばれる栄養素が豊富に含まれている。体内にある活性酸素は、大量に生成されると老化や免疫機能の低下などの悪さをする。活性酸素を取り除いたり、働きを抑制するのが抗酸化物質だ。ポリフェノールやビタミンCが代表格です。

上記の様に発表されており、その食生活の改善において、サプリメントも活用するので有れば納得しますが、この新型コロナウィルスに対して効果のあるサプリメントは存在しません。

その様な宣伝をする業者がいればそれは嘘であり、薬機法違反に該当します。

⭕️発酵食品全般もマイナスイオン(マイナスエレクトロン)が豊富に含まれるので、味噌汁や漬物、納豆、甘酒、塩麹といった食べ物を増やすことがで、ウイルスへの抵抗力が増す。

☆上記の食品が抵抗力を上げる事に繋がる事は理論的にに考えらるでしょう。しかし、これがコロナへの抵抗力を上げるのかは未知数であり、どれほどの量を食べたらどうなるのか?全くもってわかりません。
そして抵抗力をつける理由もマイナスイオンとは全く関係がないと考えます。
この方はマイナスイオン関係の何か販売をされているのでしょうか?水素だとか水素イオンがどうのって話はトンデモ科学と言われる物です。

大体、マイナスイオンが体内で、その状態で存在するのかは科学的根拠は有りません。水素も体内で還元作用を有するなどのデータは存在しません。マイナスイオンに結びつけるデタラメは非常に多いと感じます。

⭕️ウイルスが好きな食べ物が白砂糖と卵、乳製品、お肉です。ウイルスを培養するワクチン工場では、それらの食べ物を用いて培養しています。だからこれらの食品を今、摂取するべきではない。

☆全くのデタラメです。ウィルス培養についての記載を転載します。

ウイルスは人工培地では増殖できないため,培養には生きた動物や細胞が必要である. 培養には次のものが用いられている. 1 動物:マウス,乳のみマウスがおもに用いられ,そのほかにはハムスター,モル
モットなどを用いることがある.この方法は動物に犠牲を強いることになるが, いくつかの肝炎ウイルスは動物以外に適当な増殖系がなく,動物(チンパンジー など)を用いざるを得ない.
2 孵化鶏卵:受精卵を孵卵器で 8~11 日間,38~39°Cで保温して胎仔を発育させ, 発育途中の胎仔にウイルスを感染させるものである.費用がかさみ,ロットをそ ろえにくいという欠点はあるが,インフルエンザワクチンの製造には不可欠である。
3 培養細胞:動物やヒトの組織を体外に取り出し,適当な培養液で増殖させた細胞 にウイルスを感染させる.これには器官培養と細胞培養があり,とくに,細胞培 養はウイルス研究や検査に広く用いられている.細胞培養で長期間継代されたウ イルスは弱毒化されることが知られており,ポリオウイルス,風疹ウイルス,ム ンプスウイルスなどの弱毒生ワクチンが開発された。

上記の様に基本的な知識から間違えている例です。バランスの良い食事が重要であり、設問の食品を避ける事により、新型コロナウィルスへの感染の確率が下がる事はないと考えます。

⭕️市販のケーキやアイスクリーム、チョコレート、菓子パン、焼肉といった食べ物は、感染症が収束するまでは、あまり食べない方がよいでしょう。

☆回答
全く根拠がありません。この前の設問の様にウィルスの間違った知識により、砂糖や卵を使った食品を避ける方が良いと言うトンデモ科学だと思います。勿論、食べすぎは体に悪影響を及ぼすのは当然ですが、新型コロナウィルスに対してなんら悪影響を及ぼす物では有りません。

⭕️ウイルスの嫌いな食べ物は塩気と酸です。クエン酸などの強力な酸と塩気を合わせ持つ梅干しに敵うウイルスはいません。梅干しを食べる事は最強のウィルス対策です。

☆回答
これもデタラメと言わざるを得ません。
細菌についてもウィルスについても好塩細菌、好塩ウィルスが存在しており、レトロウィルスの中にはそれが確認された物も存在するので全くのデタラメです。新型コロナウィルスが塩や酸に弱いと言うデータも有りませんし、梅干しを食したからといってウィルスの体内侵入において効果がある事は全くありません。

⭕️梅干は世界最強の、しかも副作用のない抗生物質だといえます。梅干を漬ける時に滲み出てくる梅酢も強力な殺菌剤になります。

☆回答
全くのデタラメです。
梅干しにある酸と食塩であるNaClは抗生物質とは全く構成も作用も違います。また抗生物質はウィルスに効果がある物ではなく、あくまでも細菌に対する薬剤です。
細菌とウィルスは構成も違う全く別の物質であり、ウィルスと言うのはゲノムをタンパク質の包んだ半生命体の様な物であり、細菌とは別物であります。抗生物質は細菌に対する薬剤であり、抗生物質はウィルスには何の効果も有りません。ウィルスに効果があるのはあくまでも抗ウィルス薬です。これを書いている人は科学の基本的な知識もないように感じます。

また細菌に効果の有る抗生物質や、ウィルスに効果のある抗ウィルス薬も、耐性菌、耐性ウィルスという、彼らは変異を遂げ薬が効かないものが出現します。この変異のスピードは目を見張るスピードであり、我々人類はこの細菌やウィルスとの戦いには常に敗れてきた過去が有ります。

だから心ある医師は、この耐性菌、耐性ウィルスを防ぐ為にすぐに薬を出さないし、強い薬はなかなか出すべきではないと考えます。

しかしながや知識のない患者側が、すぐに薬を出して、よく効く強い薬を求める実態があるので、余計厄介です。薬もまた万能ではない事を知っておくべきです。

⭕️私はスプレー容器に梅酢を入れ、2、3倍に薄めて持ち歩き、定期的に口の中に噴霧しています。マスク以上の効果が期待できます。

☆回答
効果について全くの根拠がない似非科学であり、危険と言わざるを得ません。マスクの予防効果については疑問を呈していますが、そのスプレーでの予防は使用頻度にもよりますが皆無であると考えます。
マスクなどの殺菌でしたら安定型次亜塩素酸ナトリウムが最適かと思います。厚生労働省によれば次亜塩素酸ナトリウムの効果は未知数で有るとの発表もありましたが、安定型次亜塩素酸ナトリウムは同じRNAをゲノムに持つインフルエンザウィルスに効果が有る事が証明されており、恐らくではありますが新型コロナウィルスの不活化にも有効だと考えます。

⭕️20種類以上のアミノ酸と塩気のある醤油には新型コロナウィルスに効果があります。また、三年番茶のカテキンにも抗ウイルス作用があることが分かっています。

☆回答
抗ウィルス作用がある事はわかっていますが、コロナウィルスやインフルエンザなどの風邪のウィルスに対しての効果について、その濃度や使用方法について予防などに効果がある検証はなされていないと認識しています。
これで効果ぎあるのであれば世界でパンデミックなど起こりようなく、その食品の摂取にて新型コロナウィルスを防ぐ事は全く有りません。

⭕️マクロビオティックの手当て法の梅干醤油番茶は、感染症の予防役としては、最強のものなので、毎朝飲むようにしてください。

☆回答
全く根拠もなく、この発言は薬機法に抵触します。治験をおこない、厚生労働省が効果を認めた医薬品の承認を受けた物以外はこの様な発言をする事ができません。
これらの製品を扱う販売者が自社製品誘導の為のトンデモ科学だと考えます。

新型コロナウィルスに効果のあるサプリメントは世の中に存在しない事をしっかりと認識しておいて下さい。

あくまでも食生活の改善を含むトータルのバランスにて免疫力が上がると認識すべきです。

⭕️アメリカのウィスコンシン大学の研究で、いつも前向きで明るい人は感染症にかかりにくいと報告されています

☆回答
これは事実です。お笑い番組でも良いとの研究結果も、不確かですが過去に記事を見た事があります。

いかがでしょうか?
いかにトンデモ科学が世の中に蔓延るのか、少しは理解して頂けましたでしょうか?

様々な詐欺師があなたの財布を狙っています。専門家でもない詐欺師の似非科学を本気にしないで下さい。そしてサプリメントも、その人の食生活や生活スタイルや体質など様々な要因によって、摂取した方がよい成分は変わります。

疾病に効くサプリメントも存在しません。民間療法にて治療が遅れて命を落とす事も有ります。体の不調はすぐに医師の診断を受ける。サプリメントなどの摂取は専門家にアドバイスを受けながら自身に合う物をチョイスする事をお勧めします。

何にせよ病は気からという言葉もあります。クヨクヨしてても始まりません。新型コロナウィルスにより、時代は先に進んだと考えます。今までの時代とは大きく変わるのは間違いないでしょう。多くの専門家が新型コロナウィルスを撲滅する事は不可能だろうと言っています。

つまり、インフルエンザの様に季節毎に流行る可能性があり、人類はこのウィルスと共存していかなければならない可能性があると言う事です。

致死率がインフルエンザより高いのは事実です。しかし、新型コロナウィルスの影響でインフルエンザが激減しているのも事実であり、トータルの死者の数で言えば、恐らく減っているのではと考えます。

コロナウィルス関係の医療機関では医療崩壊が叫ばれ、多くの現場の専門家の皆様が危険に身を呈してお仕事されている状況に感謝しております。

しかしながら他の町のお医者さんを見ると、患者さんは殆どおらず閑古鳥が鳴いており、今後、資金力のない医院の倒産も叫ばれ始めました。

多くの方が亡くなり、悲惨な災害であるのは事実です。亡くなられた方のご家族の皆様には本当にお悔やみ申し上げます。

我々はこの悲しみを超えて未来に向かわなければなりません。メディアの偏向報道は恐怖を煽り、人々の前に進む気持ちを削いでいるのを危惧します。

わたしたちは収束に向けて、感染に万全の注意を払いながら、経済活動の再開と、この経済の立て直しをする事が多くの方々の健康を取り戻す事だと思っております。

コロナ終息と明るい未来を願って止みません。
皆さまお体ご自愛下さい。明けない夜は有りません。夜明けは間も無くだと皆で信じようと思います。

https://linktr.ee/tadashi_hino