幹細胞コスメは良いのか⁉️

最近、良く幹細胞コスメのビジネスを勧誘されただの、幹細胞コスメを勧められているが本当に効果があるのか?など質問が多いので一気に幹細胞コスメを科学的に検証したいと思います。

まず結論から言いますと、『全く効果はない』と言い切れますw

えっ?だってデモンストレーションで顔に塗って貰ったら数分間で顔が上がったもん!
なんて聞こえてきそうですがww同じ事を普通の水道水の水で試してみて下さい。水をつけた手でパタパタと数分間顔を叩く。すると水でも同じ様な効果が出て驚かれるかと思います。
水でも同じw肌を潤わせて、刺激を与えたらどれでも同じ結果になるはずです。そんなものに高いお金を払いますか?手品の様なまやかしのデモンストレーションは科学的根拠は無しです。
まず幹細胞コスメについて話をしたいと思います。これを読んでくれている多くの方が幹細胞コスメは再生医療に使用される幹細胞が含有しており、その幹細胞の効果により、細胞が活性化して若返る奇跡の化粧品だくらいに思っていませんか?
これは全く違います。
幹細胞コスメと再生医療に使用する物とは全くの別物と理解すべきです。
再生医療で利用される幹細胞は体性幹細胞を培養して薬として使用することにより、身全体のエイジングケア、アトピー性皮膚炎、疼痛治療などを行っています。幹細胞には、傷ついた組織の修復や、抗炎症機能、異常な免疫抑制機能などがあると考えられており、幹細胞を増やして体内に戻すことで活性化を図り、上記のようなさまざまな症状の改善を目的としています。
厚生労働省の幹細胞の定義
おおおおー幹細胞コスメやっぱりすごーいなんて思っているあなた!実はあなたが使用している「幹細胞コスメ」には幹細胞は含まれていません。そもそも幹細胞を扱う企業や医療機関には国の認可が必要で、手軽に化粧品に成分として配合することはできません。
知っていましたか?では「幹細胞コスメ」とは何なのか?
幹細胞」とは「幹細胞エキス」のことを指します。これは幹細胞培養上清液と呼ばれる、幹細胞を培養した液体から細胞を取り除いた、培養液の上澄液に過ぎません。
しかしこの上澄には500種に及ぶ有効成分が含まれていてターンオーバーを促してシミやくすみのない肌へ導くEGF(上皮細胞成長因子)や、真皮線維芽細胞に働きかけてハリや弾力をもたらすFGF(線維芽細胞成長因子)など、肌にとって必要な多数の成長因子を含有しています。この幹細胞培養上清液を配合した化粧品が「幹細胞コスメ」なのです。
では効果があるのでは?と思ったあなた!これがまず何%入っていますか?効果がある程含有していないのが実情ですし、この上澄なんですが、ここに添加物である保存材、界面活性剤、油分などが含まれますと全く効果がなくなると言われています。
化粧品としてボトルに入っている時点でそれはもうダメなんですねw
肌にはバリア機能があり、一般的な化粧品はほぼすべて表皮までしか浸透しません。さらに化粧品の基準は「医薬品医療機器等法」に定められており、その作用がどこまでなのかも定められています。肌表面からわずか0.02mmの薄さしかない角質層までの浸透しか表現は許されていないのです。
つまり整理するとこうなります。
・まず幹細胞コスメに幹細胞は入っていない
・殆どの幹細胞培養上澄液は効果のある形では提供出来ない
・そもそも化粧品の法律上、言っている事、表現が法律違反である
・デモンストレーションは嘘である
いかがですか?こんな物に高いお金を出す必要性がありますか?勿論、化粧品としての保湿効果はあるかもしれませんね?しかし保湿ならもっと安くて効果的なものは幾らでもあるのではないでしょうか?
本物の幹細胞パワーを感じたい方は医療機関に行って専門家の治療を受けるのが一番だと考えます。金額が高いと言う方も、実際に値段を比較してみて下さい。効果が全く無いまやかしの物に相当な高額の料金を払うなら、そんなに金額は変わらないと思いますよ。
まっ実はほとんどの美容クリニックでさえ、本物の幹細胞など使ってもいないのですが。。。この辺りはまた今度。
IPS細胞で山中教授がノーベル賞を受賞し、再生医療が注目を浴びました。それに便乗する形で竹の子の様に幹細胞コスメが出てきて、かなりの高額製品の勧誘などの話を聞きますが、全くの別物である事を認識すべきですね。
個人的な意見として言えば、シワがあったって良いじゃない?しっかりと潤い清潔感のある肌で、歳を重ねるごとにシワがあったってそれも含めて美しい人は美しいの。年相応の美しさを楽しんで欲しいと思います。
皆様からの質問を募集しております。科学的な見解でお答えしたいと思います。

https://linktr.ee/tadashi_hino