あなたは健康ですか?

「あなたは健康ですか?」と問いかけられて

「はい!!私は心身ともにとても健康です!」と自信を持ってこたえられる人はどれくらいいるのでしょうか?

ケガをしても治りが早い人、遅い人。若い方なのに不調が多い方、シニアの方のほうがお元気でいらっしゃったり・・。一体何が違うんだろう?という疑問から始まってたどりついたのが『おなか=腸』の働き。

最近『腸活』が話題になり『腸』が健康な身体を作るためにとても大切な臓器であるということはよく知られています。

『おんぷくセラピー』も腸活の一種で、主に腸内細菌のバランスを良くする&腸の動きを活発にすることで健康な身体を手に入れましょう!というものです。

☆新型栄養失調症
昨年(2020年)より、腸内環境改善のためには「食事の見直し」が必要ですとお伝えしてきました。

食料が溢れかえる現代ですが、実は「栄養失調」の人が多く

8割の子どもに、新型栄養失調のリスクあり。
摂取できている栄養素は「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」に偏りがちなことが判明!
日常的に3食しっかりと食べている6~8歳の子どもをもつ母親を対象に、直近3日間に子どもが食べた料理の食材と分量について調査を実施。83%の子どもが「炭水化物」や「たんぱく質」「脂質」の三大栄養素は必要量を摂取できているものの、三大栄養素の働きを調整し助ける役割を果たす栄養素「ビタミン」、「ミネラル」、「食物繊維」をあまり摂取できていないことが分かりました。 「ビタミン」、「ミネラル」、 「食物繊維」が慢性的に不足すると、新型栄養失調になるといわれていることから、現代の子どもたちにも新型栄養失調のリスクがあることがわかりました。

新型栄養失調とは食事による「カロリー」は足りているのに、ビタミン・ミネラル・食物繊維など必要な栄養素が不足している状態のこと。「○○だけ」「○○抜き」といった偏った食事などが原因となり、疲れやすい・風邪をひきやすい・肩が凝るなどの体調不良を引き起こしてしまいます。最近では、老若男女問わず偏食が原因となり新型栄養失調になる方が増えています。
上記は大手食品メーカーによる記事の一部でカロリーは足りているのに「ビタミン・ミネラル・食物繊維など」が不足している人が増えていると・・。

芸人さんが売れる前は「安くてお腹がいっぱいになる物を食べる」ため太っているが、売れてちゃんとした食事を摂れるようになったら痩せた!なんて話もあります(笑)

偏った食事だけの原因ではなく、どんなに気をつけていても「現代の食材」は昔に比べ栄養素の含有量が大幅に減っています。これは土壌の栄養不足や環境汚染、食べやすくするなどの品種改良が原因だとも言われています。

サプリメントの必要性
そのためメディアでは競うように「健康食品」(サプリメント)が販売されています。

みなさんは何を基準に選んでいますか?

製薬会社が作っているから安心?人気の芸能人が宣伝しているから?今話題だから買ってみた・・などなど。

コマーシャルをよーく見てみてください、とっても小さな文字で「個人の感想です」「体感には個人差があります」「サプリの他に食事指導・運動指導を受けています」など必ず記載されています。

各会社は情報提供をしているだけで、何を選ぶかは消費者である私たちが決めるのです。そして、選んだあとの結果は自己責任であることをしっかり認識する必要があります。

 

サプリメントの選び方
私の場合は、まず「食事改善指導」をします。

日頃どんな食事をされているのか?だけでなく、どんなサプリメントを取っているのか?どんな生活環境なのか?をヒアリングしながら、その方が一番続けられる「食事の見直し」を探します。そしてその中で必要最小限のサプリメントをお勧めする場合があります。

なぜ必要最小限なのか?経済的な理由もありますが、一番の理由は長く続けることが必要だからです。

日本の法律では「効果があるものは医薬品」になり、サプリメントは栄養補助食品という食品の位置づけなので劇的に短時間で結果が出てはいけないのです(笑)

また栄養素は一度にたくさん摂っても吸収でず、吸収できなかった分は体外に排出されてしまいます。不調がある方の身体はその吸収力が落ちていますので、まずは吸収力をアップさせるために「ミネラル」の摂取をお勧めします。

 

毎日の食事に取り入れていただけるようお願いしますが、手っ取り早く確実に摂りたいという方には、私も愛用している「ミネラルソリューションズ」という製品をご紹介しています。

f:id:kusayakyu-ace:20210123122241j:image

 

ここの製品の良いところは、身体に有害であると言われる成分を使わず、インターネットで簡単に購入でき、定期購入などの縛りもなく直接販売会社から製品が送られてきて、会社の品質保証があるので安心して摂取できることです。

どんな栄養素をたくさん摂っても、吸収する力がないと「漏れまくり」そんなのもったいないですよね!でもまずは食事でがんばってくださいね。

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/