冷え・寒さ対策


大寒をすぎました…東京も寒くなってまいりました
 
 
雪深い地域の皆様は大丈夫でしょうか・・・
大雪がふってしまうと身動きとれず大変な思いをされた方も多かった
のではないかとおもいます

 


寒さや冷え対策にみなさまはどんなことを
されていますでしょうか?
 


まずは衣食住、最初にきます衣類!
 


私の最近のブログをみていただくとわかるように
夢中になっている着物
この日本に昔からある民族衣装
寒さや暑さの温度変化に強いのです


 
今は冬の寒い時期ですので寒くないのか?
よく心配されますが、あったかいのですよ
最近はウールの着物を着ていますし、
着物のなかに着る肌着もネルや真綿を着たりしていますので
よりホカホカです(逆に暑いくらい💦)
 
みんな着物きたらいいのに

本気で思っております

 



一緒に着る人
募集中  


お洋服チームはまずは首と名のつくところを温めるのは
有効です(首・手首・足首)
そしてよくお話ししますが女性は
【おまたかいろ】
こちらとてもおすすめです
 


ドラックストアなどでよもぎ蒸しパットなど
売っていますし
布ナプキンにミニサイズのホッカイロを貼るのも手軽です
胴体の底から温めるというのは
骨盤の中がじわじわ気持ちよく温まります
 


ちょっと難易度が高いと感じる方は
腰の下の方や、下腹部をホッカイロで温めるのも良いのですが、
高齢者など感覚が弱くなっていますと、低温やけどのリスクもありますので
ご注意くださいね
 


コロナで自宅にいることが多い方は
湯たんぽを抱えたり、足元、おなかや腰にあてるのも気持ちがいいですよ
 


そして身体にいれるものは…

 


我が家に常備してあるもので
手軽に飲める温めるものは
生姜はちみつ
こちらを暑いときは炭酸割などにしていましたが
寒くなると、紅茶に入れたり、お湯割りにしたり
このあいだは我が家のごはん担当の夫が
お味噌汁に入れたりしていましたが
なかなかおいしかったです

 
冷えたりお腹が痛くなったり、おや?風邪かも?
とか頭痛、生理痛などのときにおすすめなのが


≪梅醤油番茶≫
三年番茶(なければ普通の)
無添加のお醤油
無添加の梅干し
 


味はお好みで調整してみてね
お買いものするときは
ぜひくるっと裏返して何からできてるか
確認してからお買いものしましょう


 
買い物は投票


 
買い手の欲しいものを生産者は作ります
どんなものがおいしいか
身体が欲するか観察してみてくださいね
 


添加物が悪いわけではないですよね
腐ったり、カビが生えたりしないように
考えて作られたものです
 


でも身体を作るのが食べ物ならば
嗜好品は置いといて・・・(私はなんでもおいしく食べます。ただの食いしん坊)

 


普段から使う調味料などはシンプルに作られた
昔からあるものをご用意いただきたいなと
思います


 
書いているうちにいろいろ浮かんできてしまい・・・
だいぶ長くなりましたので
最後にもう一つ!


 
浴槽に何年も浸かってないという方も
たまにいらっしゃいますが
疾患とかご事情がなければ
ぜひとも入ってください!!
 
私はお気に入りの入浴剤とともに
エプソムソルトやヒマラヤ岩塩などを
入れます(温まり方が違います)


 
長く入れる方は浴槽に入って身体が温まったら
洗い場にでて足元に冷たいなと感じるくらいの
ぬるま湯をシャワーや桶などでかける
そしてまた浴槽に入る・・というのを
2~3回繰り返すと末端の冷えの解消にいいですよ


 
最後までお付き合いいただきありがとう
ございました 別記事でお灸のことなどもかけたらと
思います  
寒い時期がもう少し続きますので
ぜひ楽しく寒さ対策をしてのりこえましょうね
 
それではまたね

 

 

ミネラル補給 

「安全・安心」食生活の改善でより美しく、あなたらしい。カラダの不安に負けない土台づくりを。|ミネラルソリューションズ世界売上4000万本突破!ミネラルで健康不安や老化に負けない体質づくり。1日30mlで食生活の改善を徹底サポート。

https://modere-customer.net/mineral-solutions/4020130/