脂肪が燃焼されないのは⁉️

今回は体脂肪がなかなか燃えない原因について、お話ししたいと思います。

まず体脂肪がどのようにして燃えていくのか?.といいますと、

まず脂肪というのは、体における脂肪はぜんぶ「中性脂肪」と呼ばれるものです。中性脂肪というのは「脂肪酸」と「グリセロール」、この二つがくっついたものなんですけれども、

中性脂肪脂肪酸とグリセロールに分解するときには、「酵素」が必要になります。脂肪を分解する酵素のことをリパーゼというんですけれども、特に体脂肪を分解する酵素のことを「ホルモン感受性リパーゼ」といいます。

、この酵素が体脂肪に働けば、「体脂肪は分解して脂肪酸が血液中に出てくる」ということになるんですが、ではどうすればその酵素が出てくるのか?、といいますと

ホルモンがまず大事になってきます。

体脂肪を分解するホルモン

どのようなホルモンかと言いますと、ここでは成長ホルモンとかアドレナリンとか、これらのホルモンがしっかり働くことによって、「体脂肪が分解します。」

ではどうすればそのホルモンが出てくるのかといいますと、、

まず一つには、トレーニングです。トレーニングすることによって、成長ホルモンとかアドレナリンが出てくる、ということになります。

よく唐辛子を摂りますと体が熱くなって利しますけれども、カプサイシンとか緑茶のエキスやカフェイン、そうしたものにも体脂肪を分解させる作用があります。.

うまく体脂肪が分解しないというのは、トレーニングをちゃんとやっていないとか、あるいはカフェインとかカプサイシンとか、そいいったものをしっかり摂っていないか、ということが原因になってきます。

ただし、体脂肪が分解して血液中に脂肪酸が出たとしても、それがうまくエネルギーにならないと効果がないんです。

分解した脂肪酸をエネルギーに変える
ではどうすればエネルギーになるのかといいますと、脂肪をまずミトコンドリアに運び込む必要があります。このときにはカルニチンというアミノ酸のような物質がないとうまく運び込むことができなくなります。

カルニチンというのは肉類に結構含まれていて、あとビタミンC がないとできないものでもあるのですが、リジンとメチオニンから体内で作られるんですが、ビタミンCがたりない、あるいは加齢ですね。歳をとってしまいますとカルニチンを作る能力が減ってしまいます。そしてあまり肉とかを食べないでいてもうまくカルニチンが体内に入ってこない、ということになりますので、

このような加齢ですとか食事の問題とか、そうしたことによってカルニチンを摂らないとせっかく脂肪が分解されてもそれがエネルギーにならないです。

エネルギーにならないとどうなるかというと、せっかく血中にでた脂肪酸がまた体脂肪に逆戻りしてしまうわけですね。

例えばカロリーをいっぱい摂っているとき、いっぱい食べてるとカフェインとかを摂って脂肪は一回分解されるんですけれども、元に戻ってしまう。

これでは意味がないんですね。

脂肪酸をしっかりとエネルギーにしてあげることが必要です。そのためにカルニチンが必要となります。

そしてミトコンドリア脂肪酸が入って、その後どうなるかというと、ここでは鉄そしてコエンザイムQ10がエネルギーを作るときに必要となります。

鉄が不足しているとうまくエネルギーが作り出せません。そしてコエンザイムQ10も体内で合成されるものなんですが、その合成される量も加齢によってどんどん減っていってしまいます。

ですので歳をとると体脂肪が燃えにくくなったりするのですが、それは体内でカルニチンとかコエンザイムQ10を合成する能力がおちてしまう。これが原因の一つでもあるわけなんです。

体脂肪が燃えない筋トレ燃える筋トレ
レーニングによって体脂肪が分解するという話をしましたが、これもやり過ぎてしまうと逆効果になってしまいます。

ある報告によるとですね、トレーニングを湯酸素運動とウエイトトレーニングその両方なんですが、これを週6回、週4回、週2回に分けてトレーニングする実験を行ったところ、

週6回トレーニングした群がいちばん体脂肪が燃えなかったんです。運動すればするほど体脂肪が燃えるものではないんですね。

体が疲れてしまう。週6日もトレーニングして体が疲れてしまうと、体は逆にエネルギーを保持しようとしてしまいますので、体脂肪はむしろ燃えなくなってしまうんですね。

この研究では週2回のトレーニングの場合と週4回のトレーニングの場合。どっちも同じくらい体脂肪が燃えました。週6回の群が一番だめだったんですね。

ですのでトレーニングのやり過ぎもむしろ体脂肪燃焼に効果がない、ということになります。

まとめ
週2回~週4回くらいのしっかりしたトレーニングが一番体脂肪に効果的ということになると思います.

そしてカフェインとかカプサイシンですとかも摂取し、週2~4回のしっかりしたトレーニングで体脂肪を分解する。そしてカルニチンとかコエンザイムQ10、鉄をしっかり摂って脂肪酸をエネルギー化する。そのような流れがしっかりしていないと体脂肪は燃えないです。

これらの流れをしっかりキープできるように、カフェインやコエンザイムQ10カルニチンサプリメントとして摂取することで体脂肪を上手に、そしてトレーニングもやり過ぎないで体脂肪をうまく燃焼させるようにしてください。

https://lit.link/tadashihino