2024-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパの電気自動車全面化撤回とアッチェの水素サプリメント問題

はじめに 最近、ヨーロッパにおける電気自動車全面化の撤回と、アッチェの水素サプリメント販売における問題点が話題になっています。このブログでは、これらの問題について論理的に考察し、読者の皆様にご参考頂ければ幸いです。 ヨーロッパの電気自動車全…

水素ビジネスとマルチレベルマーケティング:怪しい?違法?徹底解説!

、「水素は国策!」とか「水素水で健康になる!」といった謳い文句で、水素関連商品を販売するマルチレベルマーケティング(MLM)が増えているようです。しかし、本当に水素は効果があるのか?そもそも、このような販売方法は違法ではないのか? このブログ…

水素ブームと真実:宣伝は嘘?法律違反?

最近、水素関連製品のブームが続いており、様々な情報が飛び交っています。しかし、その中には、水素の効果を誇張したり、法律違反の可能性がある宣伝も存在します。 このブログでは、水素自体が悪いという話ではなく、水素製品の宣伝方法について、法律違反…

「凄い!」の正体とは? ネットワークビジネスで騙されないために

ネットワークビジネスに参画した経験から、多くの人が「会社が凄い!」「リーダーが凄い!」「製品が凄い!」「報酬プランが凄い!」「会社の社長が凄い!」と盲目的な称賛に包まれた中で、あなたは「んな訳ないじゃん!」と疑問を感じたのではないでしょう…

ネットワークビジネスのイメージと成功の真実

はじめに このブログ記事では、ネットワークビジネスのイメージと、実際に成功している人の姿について、私の考えを述べます。 ネットワークビジネスのイメージ 多くの人が、ネットワークビジネスを「ローソンをやっているオーナーに「セブンイレブンやろうぜ…

MLM界のカリスマが語る真実:俺は一社しかやってない!

業界震撼!あの「何をやるかじゃなくて誰とやるかだ」の名言の生みの親が語る、真実のMLM 多くの噂に包まれてきたカリスマMLMer、垣内氏。その驚きの経歴と実績を、ブログ独占インタビューにて余すところなく公開します! 「MLMはアホだと思って参入した」 …

YouTubeサムネは大げさ?炎上リスクと真実を徹底解説!

皆さん、ご存知ですか?YouTubeのサムネイルって、実は大げさなものが多いんです。僕もサムネイルでつい惹かれてしまうこと、ありますよね? 実は、これにはちゃんと理由があるんです。YouTubeは広告収入で成り立っている企業。つまり、視聴回数を増やすこと…

ネットワークビジネスと録音・録画の禁止について:違法行為への警鐘

はじめに ネットワークビジネスの中には、事業説明会で録音・録画を禁止しているところがあります。これは、法律違反の可能性を秘めた行為であり、参加者は十分な注意が必要です。 録音・録画禁止の理由 ネットワークビジネスの中には、以下のような理由で録…

ニューユーライフ問題:違法販売の深刻化とビジネスモデルの崩壊

はじめに 近年、日本国内でニューユーライフ製品の違法販売が著しく増加し、大きな社会問題となっています。本ブログでは、この問題の背景と深刻度を改めて明らかにし、ニューユーライフ製品に関わる全ての方へ警鐘を鳴らすことを目的としています。 問題点 …

ホメオパシー:科学的根拠のない「お守り」?

ホメオパシーは、近年注目を集めている代替医療です。「類似の法則」に基づき、微量に希釈された物質を投与することで、その物質が引き起こす症状を逆に治療するという考え方です。 しかし、ホメオパシーの効果については、科学的な根拠がほとんどありません…

ホメオパシーとホメオスタシス:似ているようで全く違う!

ホメオパシーとホメオスタシス。一見似た言葉ですが、実は全く違う概念を表しています。今回は、この2つの違いについてわかりやすく解説します。 ホメオスタシスとは? ホメオスタシスとは、生体内部の環境を一定の状態に保つ恒常性機能のことです。人間を含…

成分はソマトトロピン?ホメオパシー?ネットワークビジネスの落とし穴

最近、あるネットワークビジネスの製品が話題になっています。その製品には、ソマトトロピンという成長ホルモンが含まれていると謳われています。しかし、この成分は日本では医薬品としてしか認可されておらず、一般向けのサプリメントや化粧品には使用でき…

ニューユーライフ会議:垣内氏の正しさが証明された?中国撤退と日本の現状、そしてアメリカの真実

はじめに このブログ記事では、ニューユーライフの会議で垣内氏の意見が正しかったことが明らかになったという内容について、中国撤退、日本での現状、そしてアメリカの真実について考察していきます。 中国撤退と日本の現状 会議では、ニューユーライフの売…

ニューユーライフ中国閉鎖と逮捕:科学的見解と今後の対応

ニューユーライフの中国支社閉鎖と逮捕者が出たというニュース、多くの人が驚きと不安を抱いていることと思います。 過去事例と比較しながら、今回の問題を整理し、科学的見解に基づいた今後の対応について考えていきましょう。 ニューユーライフとは? ニュ…

ドテラで儲かるのは一部の人だけ?口コミとインフルエンサーマーケティングの落とし穴

ドテラはエッセンシャルオイルを中心に販売するネットワークビジネス企業です。口コミやインフルエンサーマーケティングを積極的に活用していますが、その手法は本当に効果的なのでしょうか? 口コミの限界 口コミは、昔ながらの顧客獲得方法として有効です…

アロマビジネス:儲かるのか? 副業にしかならないのか?

アロマビジネスは儲かるのか? 結論から言うと、ビジネスモデル次第です。 ネットワークビジネスは儲かりにくい? 副社長から相談された内容から察するに、ネットワークビジネスでの販売は厳しい可能性が高いです。 値段が高い 商品を変更できない 厳しい理…

ドテラって、本当に大丈夫?問題点とビジネスの実態を徹底解説!

ドテラといえば、高品質なエッセンシャルオイルで有名なネットワークビジネス。最近では、SNSでもたくさんの人が愛用している様子を見かけますね。 「モノはいいって聞くけど、ビジネスってどうなの?」 「儲かるの?怪しいの?」 そんな疑問をお持ちの方も…

ありえない話に騙されるな!実績と経歴で詐欺を見破れ!

世の中には、「実績がないのに50万円払ってくれ」というありえない話が存在します。 経歴や実績、学歴は全てではありませんが、過去の成果を知る上で重要な指標です。 それらを全く示さずに高額な費用を要求する人物は、詐欺の可能性が高いです。 騙されない…

オンラインスクールは本当に費用対効果が良いのか?

最近、月額3000円という破格の値段で様々なスキルを学べるオンラインスクールが話題になっています。確かに、一見すると非常に魅力的に見えるのですが、本当に費用対効果が良いのでしょうか? 確かに、このスクールでは多岐にわたる分野を勉強することができ…

素人向けビジネススクール、費用対効果は?

近年、個人や素人向けビジネススクールが盛んに展開されています。しかし、その費用は数万円から数百万円と幅広く、中には法外な料金を請求するスクールも存在します。 費用対効果を考えない高額スクールは詐欺? 企業は何かサービスを利用する際、必ず費用…

アウラ右近社長とミライズ社の現状:噂と疑問

はじめに 最近、アウラの右近社長やミライズ社に関する情報が少なく、心配されている方もいるようです。 アウラ社の現状 アウラ社の副社長だった岩見氏は、解雇されたという噂があります。 岩見氏は、新たに別のネットワークビジネスを立ち上げようとしてい…

懐疑的な視点からビジネスモデルを検証する

はじめに 本ブログでは、あるビジネスモデルについて、懐疑的な視点から考察します。具体的には、以下の点に焦点を当てます。 高額で役に立たない商品 法的な問題 財務状況の不透明性 顧客獲得単価の高さ 顧客生涯価値の低さ 競争力のないビジネスモデル 過…

マルチの共済に騙されないで!

一見お得そうに見えて、実は危険なマルチの共済。 今回は、マルチの共済の仕組みと、そのリスクについて解説します。 マルチ共済の仕組み マルチ共済は、参加者から集めたお金で運営されています。 例えば、100人から月額1000円ずつ集めると、毎月10万円の資…

互助会と共済保険の違い:あなたはどっちを選ぶ?

冠婚葬祭などの費用に備えたい、そんな時に選択肢として上がるのが「互助会」と「共済保険」。一見似ているように見えますが、実は仕組みやメリット・デメリットが大きく異なります。 互助会:組合員限定の助け合い 互助会は、農協や生協などの組合員向けに…

共済系マルチの法的問題:大丈夫?大丈夫じゃない?

近年、プライム共済、なごみ共済、WIZなど、様々な共済系マルチが話題になっています。一見するとお得なイメージのある共済系マルチですが、法律的な問題を抱えている可能性も指摘されています。 共済系マルチとは? 共済系マルチとは、加入者同士で助け合う…

論文は広告手段として使えない!ネットワークビジネスで大切なのは「価値提供」

あなたは「論文があるから良い」と思っていない? 最近、私のところに「論文が~」と論文を根拠に商品を勧めてくる人が増えています。確かに論文は研究結果に基づいた情報源ですが、論文の内容を鵜呑みにするのは危険です。 ハゲタカジャーナルに注意! 中に…

ネットワークビジネスの嘘と真実

マーケティングとは価値提供 世の中はマーケティングで溢れています。顧客層、提供する価値、方法を明確にすることが重要です。一番良い製品が売れるとは限りません。 嘘の情報に惑わされない 100均ショップや薬局の商品が体に悪い、お医者さんに行くと悪い…

論文って、本当に信頼できる?

最近、健康食品や化粧品などの販売で、「論文で証明されている」というフレーズをよく見かけます。しかし、その論文が本当に信頼できるものなのか、疑問に思ったことはありませんか? 実は、論文には様々な種類があり、中にはお金を払えば掲載できる「ハゲタ…

サプリメントの効果:論文は関係ない?真実を徹底解説

近年、健康志向の高まりと共にサプリメント市場は拡大しています。しかし、その効果について誤解も多く存在します。 特にネットワークビジネスで「論文があるから効果がある」と説明されるケースは要注意です。 サプリメントは薬ではない サプリメントは薬機…

部下の個性を伸ばすリーダーの務め

部下が成長し、成果を出すためには、リーダーのマネジメントが重要です。しかし、「部下の気持ちを汲み取りたい」と考えるなら、単にルールを守らせるのではなく、個性を尊重し、伸ばすことにこそ重きを置くべきです。 子育てと一緒 これは、子育てと似てい…