2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動で筋肉が減る?

運動すると、筋肉モリモリ。そんなイメージありますか?たしかに運動することで筋肉内のタンパク合成はアップ。だけど実は、筋肉内のタンパク質は合成と同時に分解されています。体ってフクザツですね。せっかくの運動でタンパク質が減ってしまったら本末転…

五行のチカラを食べよう。

各地から梅雨入りの声が聞こえ始めました。これから長く降り続く雨に、どことなく憂うつな気分になりますね。でも梅の実が熟し、紫陽花が色づき、雨音に癒されるなど梅雨ならではの楽しみもあります。なによりおいしいお米をつくるために、この季節の水はと…

腸内をいい環境に保つには

以前は腸内フローラを、悪玉菌、善玉菌、日和見菌と分類していましたが、最近はバランス調整菌、バランスかく乱菌、能力未知菌と言ったりします。どうやら、良いとか悪いとか、そういう単純な図式ではないらしい。クラスの乱暴な男子も、時と場合によっては…

薄着の夏に向けて、ウェイトマネジメント。

日ごとに暑さが増し、薄着の季節の到来ですね。夏に向けて、引き締まったボディをめざしてウェイトマネジメントされる方が増えるのではないでしょうか。そんな中、アンケート調査で興味深い結果が報告されています。今まで約90%の女性が何かしらのダイエッ…

脳か環境か?

武藤先生コラム「脳か環境か?」今あなたは小腹が減ってますか?見えるところにお菓子ありますか?面白い実験があります。製造して5日たったポップコーン、MサイズとLサイズを映画館で配りました。味は悪く、しけったポップコーンですが、回収して、食べた量…

「マイクロバイオームが、腸の活動を決める」

〜マイクロバイオームが、腸の活動を決める〜 体内にいる細菌類と、うまく共生していくことの大切さが、長きに渡り研究されてきています。 ■細菌と人間の強い結びつき地球上には、微生物がひしめいていて、あらゆる環境に適応して生息しています。南極氷床の…

努力するより体の声を聞こう

「糖質を減らそう、ご飯はガマン」と考えるとつらいけれど、体の声に従えば、それほどしんどい話ではない。まずは一度やってみよう。そして、そっと体の声を聞いてみる。すると、体調の良さに気づけたり、体が軽く感じたりする。体がよろこんでいる!とわか…

〜脳は、衰えない〜

【遅すぎない!今からでもすぐ始めたい脳活で一生つづけていつまでも若いマインドを】 筋肉と同じように、脳も鍛えることができるようです。 ●脳の回路は、柔軟に変化する 脳神経が作るネットワークは回路によく例えられます。この脳回路は、永続的なもので…

部分痩せ=部分引き締め=脂肪と筋肉の割合

「痩せたい」という方は、実は「部分痩せしたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。女性であれば、二の腕や太ももから下の露出の多い部分が気になり、中高年の男性は、特に「お腹回り」を気にする方が多いかもしれません。でも「部分痩せしましょ…

オメガ3

質の悪い油や酸化した油を摂ることは腸内に良くありませんが、青魚で知られるEPAやDHAなどのオメガ3脂肪酸は良質な油と言われ、中性脂肪の合成を抑える効果があります。また便を滑らかにする潤滑油のような役割を果たしながら、善玉菌の餌となり腸内環境を改…

グルテンは腸に悪影響か?

パン好きな人には申し訳ないけれど、どうもグルテンは腸にプラスには働かないようです。セリアック病、ご存知ですか?麦に含まれるグルテンが引き金となり、免疫系にトラブルが起きる疾患です。腸は第二の脳と言われるほど神経が沢山集まっているうえに、免…

いい空腹と悪い空腹

「空腹が楽しくなった!」これはダイエット成功者が全員口にする言葉です。お腹がすくとイライラする人、いませんか?そういう人は、しばらくすると、冷や汗が出てきて、手が震え、へたってしまう。(実は私がそうでした。)これは、「悪い空腹」の代表例で…

ヨーグルトよりお漬物

ヨーグルトを食べると健康になる。私もいつからか、そう思い込んでいるのですが・・・それは本当でしょうか?腸内細菌叢は、実は母親から受け継がれることが多いです。出産のとき、産道で母の菌に感染するのが、人生初の菌との出会いです。日本に乳製品はな…

おすすめレシピ:繊維質たっぷりダイエットスープ

武藤先生コラム おすすめレシピ:繊維質たっぷりダイエットスープ 体を温めるスープはいつもダイエットの味方。低糖質で繊維質たっぷりのスープをご紹介します。本当に簡単です。 材料(2人分)・玉ねぎ 中1 ⇒角切り・人参 中1本 ⇒短冊・ごぼう 中1本 ⇒斜…

おすすめレシピ:鶏むね肉のソテー

武藤先生コラム おすすめレシピ:鶏むね肉のソテー(15分) ボディマネジメント中におすすめの、フライパンがあれば簡単にできる武藤先生のレシピをご紹介します。タンパク質がしっかりとれて(40g)疲労回復のおまけつき。シンプルだけに、できればいい食…

エクササイズについて

運動に関しては、特に人それぞれの方法があると思います。ふだん体を動かさない人が生活の中に運動をとりいれることは、かなりハードルが高いかもしれません。そこで、これからご自分に合った運動方法をみつけようとしている方におすすめなのは、運動が嫌い…

ボディマネジメント中のお酒

「酒は百薬の長」という言葉がありますが、昔からお酒の力は治療に生かされてきました。世界中で食前酒の習慣があったり、食事中にお酒を飲んだりするのは、滋養強壮、虚弱体質の体質改善、血流をよくするためともいわれてきました。 胃では消化を助けるガス…

腸は細菌の団地

「腸」のこと、気になりませんか?特に、腸内細菌。腸内細菌に関して、世界中で、毎日毎日、新しい研究成果がバンバン発表されています。 みなさんの腸にも、なんと100兆個の細菌がうごめいています。と言っても、誰もピンとこないですね。小腸と大腸の面積…

低糖質にはこんなメリットが

痩せることが目的で低糖質ライフにシフトすると、びっくりするほど嬉しいことがたくさん起こります。改善が期待できる症状は…高脂血症、高血圧、糖尿病、胃腸障害、うつ、花粉症などのアレルギー、イライラなどテニスプレーヤーのジョコビッチは、実家がピザ…

朝食のあり方

忙しい方はどうしても朝ごはんを抜いてしまいがちです。低糖質を心がけていても、なかなか成果を感じないというかたは、朝ごはんの在り方を見直してみるといいかもしれません。朝食を抜いて、空腹のままドカン、と昼食を食べると血糖値が急上昇して当然太り…

~気になるシミ、なぜできる?~

初夏の明るい光の中で久しぶりに鏡をじっくり見ると・・・以前はなかったはずのシミを発見することも。こんなところにいつの間に?紫外線量が増える5月、悩ましいシミを今以上に増やさないために、シミの種類や対策を知っておきましょう。 ■シミには種類があ…

今月の美味しいレシピ「ナッツとベリーのギルトフリー・チョコアイス」

ボディマネジメントに取り組みはじめると、「しばらくはスイーツを我慢しなくちゃ」と思いますよね。 しかし、上手に選んだり作ったりすれば、ボディマネジメント中にスイーツを食べても問題ありません。たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維をとれる「…

ご飯やパンはやめられない!

スタイルのいい人を見ると「いいな~」と思い、焼き立てのパンを目前に「今日はごほうび」と開き直る。そんな私たちは、スリムも炭水化物もどちらも手に入れたい!ですよね。「炭水化物のガマン」をやめて、まずは「食べ順」をマスターしませんか?ライフス…

水分補給〜バリエーションを楽しもう!

少しからだを動かしただけでも、汗ばむ季節になってきました。からだの60%は水分。水分不足は様々なからだの不調を引き起こします。この夏は、アレンジを加えたバリエーション・ドリンクで楽しく水分補給をしてみませんか。 ■からだのあらゆる働きに重要な水…

エクササイズの習慣をつける

自分にとって一番の痩せるポイントは何か、自分が太る原因は何か、毎週振り返り、気づいたことを書き出してみることをおすすめしています。 運動に関しては、特に人それぞれの方法があると思います。ふだん体を動かさない人が生活の中に運動をとりいれること…

食べ順は血糖値に効く

同じものがお腹に入るのに、食べ順を野菜、タンパク質、炭水化物の順に変えるだけで太りにくくなるって不思議。 食べて太るのは、血糖値が上がってしまい、一定以上に上がった血糖が脂肪として蓄えられちゃうから。だから、血糖値が上がらない工夫をすれば太…

不溶性食物繊維

「水溶性食物繊維」は、痩せ体質を目指す方におすすめの「痩せ菌」としてご紹介しました。対して「不溶性食物繊維」も、大豆や納豆、キノコ類、モロヘイヤやパセリなどに含まれ、多くのメリットがあります。繊維質が硬く水に溶けることはありませんが、水を…

炭水化物

少し前までは意義を唱える人も多かった「糖質カット」。この数年、様々なエビデンスが発表され、最近では当たり前の様に糖質を意識する人が増えてきている気がします。糖質といえば、炭水化物ですが、炭水化物には、健康にリスクがある炭水化物があることを…

〜クッキングに大活躍!マイハーブを育てよう〜

新緑が美しいシーズンです。植物は私たちに自然ならではのパワーやリラックス効果をもたらしてくれます。植物がぐんぐん育つこの時期に庭やテラス、ベランダでクッキングにも活用できる「マイハーブ」を育ててみませんか。 ■枝を伸ばし、葉が茂る〜成長を見…

~なんとかしたい! 肌のくすみ~

新緑が目に美しい季節、半袖の季節はもうすぐそこです。鮮やかなブルー、オレンジやイエローなどのサマーカラーを楽しむ季節がやってきます。顔を華やかに明るく見せてくれる鮮やかカラーには、透明感がある肌が似合います。気になるくすみには、今すぐ対策…