2020-01-01から1年間の記事一覧

インナーマッスルを鍛えて、日常生活の向上を目指そう!

2020年もいよいよ年の瀬。こんにちは。 今年は日本だけではなく、世界中がコロナ禍で慌ただしく過ぎた1年でした。新語・流行語大賞では「3密」が。その他にもアベノマスク、アマビエ、Go To キャンペーンなど、多くのコロナ関連のワードが・・・日本国内で新…

幹細胞コスメは効果がない‼️

まず理解して欲しいのは【幹細胞コスメには全く効果がない】と言う事です。これに対して「効果がある」「シワが消えた」などと言っている、これを扱う人→殆どがネットワークビジネスの人w がいたらその証拠をLINEやメッセンジャーのやり取り、そして使用前、…

私の一押し!16時間ダイエット(ファスティング)

食いしん坊「まみぃ院長」こと、鍼灸師&柔道整復師、おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 前回は「ファスティング」について書かせていただきました。今回は「ファスティング」中で、とても理にかなっていて失敗が少ない「16時間ダイエット」についてお話…

筋肉を緩める必要性

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。前回は、「強いマッサージは、悪化する可能が高い」ということをお話ししました。 今回は、なぜ筋肉が硬くなり、それによる悪影響、自宅で出来る簡単な筋肉を緩め方につ…

「鼻くそ」の正式な医学用語?

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 本日のテーマは、少々申し上げにくいのですが 「目くそ、鼻くそ」です。 「目くそ、鼻くそを笑う」ということわざにもでてくる「目くそ、鼻くそ」です。 ちなみにこのことわざの意味は、〝汚い目くそ…

インフルエンザワクチンは必要なのか?

薬剤師の垣内です。コロナ第二波が叫ばれる季節ですが皆さまお元気ですか?当初からわたしは申し上げていました。「コロナは風邪、コントロール出来ていたら怖くはない」メディアの影響で恐怖を煽り大きな経済的な打撃を世界中が受けています。日本も例外で…

ファスティングと断食

Q&Aにご質問を頂いたので 今回は「ファスティングについて」お話ししたいと思います。 ◇ファスティングと断食の違いは? ひと言でいうとファスティングを日本語訳すると「断食」で、本来の断食というと、宗教的な意味合いを持つ「修行」の一つです。 断食は…

疲れ

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 本日のテーマは「疲れ」についてです。 この「疲れ」に対しての向き合い方で、人生の大切なテーマのひとつである「健康」を手にすることができるかどうか大きく変わってきます。 「疲れ」は決して悪…

強いマッサージは身体に良いの?

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークを導入する企業が増える中、実際にテレワークや在宅勤務を行っている20~50代の男女に体の不調について調べたとこ…

幹細胞コスメは良いのか⁉️

最近、良く幹細胞コスメのビジネスを勧誘されただの、幹細胞コスメを勧められているが本当に効果があるのか?など質問が多いので一気に幹細胞コスメを科学的に検証したいと思います。 まず結論から言いますと、『全く効果はない』と言い切れますw えっ?だっ…

猛暑の後はご用心!とっても怖い「クーラー病」

食いしん坊「まみぃ院長」こと、鍼灸師&柔道整復師、おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 今年の夏は・・本当に暑かったですね!記録的な「暑さ」のおかげで、ほぼ毎日クーラーのお世話になりました。 私と同じように「クーラーが手放せなくなった!!」…

基礎代謝を上げて太りにくく、痩せやすい体質を作る

ダイエットは食事が7割こんにちは。「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログから、ダイエットを普段とは違う方向からお伝えしています。前回は、脂肪についてお伝えしましたが、今回は、その脂肪の燃やし方、つまり基礎代謝を上げて痩せる方法について、鍼…

「こ〇ら返り」

皆さんこんにちは。 JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 「つった、つった! 足がつった~!」 皆さんはそのような経験はありませんか? 本日のテーマは「こむら返り」です。「こむら返り」とは、足のふくらはぎや足のうらに、突然筋肉のけいれんが起こり…

ダイエットにスポーツドリンクは必要?

食いしん坊「まみぃ院長」こと、 鍼灸師&柔道整復師、 おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 前回、気が付けば「低燃費モードになってしまっていた!!!」とお話しさせて頂いた‥その後のご報告です。 お陰様で、「低燃費モード」からは無事に脱出いたしま…

脂肪燃焼のメカニズム

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。 先日YOKUSHIRU.TVで、ダイエットのお話をさせていただいたのですが、今回は、少しダイエットの視点を変え、みなさまの敵(少し言い過ぎ?)である脂肪について、脂肪燃…

ハグの効果

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 コロナ禍での新たな生活様式にストレスを感じている方は多いと思います。 人と会っても、距離をとらなくてはならなかったり、マスクをしているため、相手の表情や声がわかりづらく、コミュニケーショ…

ダイエットの大敵!!低燃費モード

食いしん坊「まみぃ院長」こと、 鍼灸師&柔道整復師、 おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 夏が近づいて来ましたね! 最近、気を抜いていたまみぃ院長は、 大慌てでダイエットの準備を始めました。 準備に入り気がついたのですが・・・ 体重が思ったよう…

身体づくりに必要な3要素

こんにちは。「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!」鍼灸&柔整師の松本です。 前回、健康維持、増進のためにジムなどに通ってトレーニングしているのにも関わらず、多くの人が「肩が痛い」「腰が痛い」など、体調不良を訴えている人が多いことをお…

皮膚を良い状態に保つには~アトピーにはステロイドも上手に使いましょう~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 前回のブログで、食物アレルギーとアトピーの関係について書きました。 赤ちゃんの皮膚からアレルゲンが入ってきて食物アレルギーになるため、皮膚の状態を良い状態に保つことが大切という内容でした。 では、皮膚の状…

夏に向けて特に注意していただきたい「脱水症」について

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 今年の夏の気温は全国的に平年並みか高くなると予想されていますが、新型コロナウィルスが収束していない今現在、感染予防対策と熱中症対策を両立させなければなりません。 猛暑の中、マスクを着用す…

免疫力低下は、生活習慣病?

皆さん、コロナに負けず元気にお過ごしでしょうか? 食いしん坊鍼灸師のまみぃ院長です 全国的に緊急事態宣言が解除され いつもの日常に戻り始めましたね。 その一方で、第2波・第3波が発生する地域も出ています。 ワクチンの開発も急ピッチで進んでいます…

食物アレルギーの治療方法~原因物質を食べないようにしたら良いと思っていませんか?~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 うちの薬局では、先月くらいから、小学生以下の子どもさんにアレルギーの薬が出ることが増えてきました。 よくあるのは、「別に変わったものを食べたわけでもないのに湿疹が出たんです。」というケース。 コロナの影響…

コロナ対策の嘘情報を検証する!

皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。 緊急事態宣言も段階的に解けていき、早期の新型コロナウィルス収束を願っています。 感染者も減りつつあり、数字的には良い傾向だと考えます。しかしながらコロナウィルスへの効果のある薬もまだ承認前であり、明確な…

認知機能と運動

皆さんこんにちは。JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 現在、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長され、外出自粛要請が続いています。 仕事はリモートワーク、学校は休校、学生や子どもたちはオンライン授業になるなど、人との接触を避ける「新たな生…

新型コロナウィルスから家族を守る基礎知識(To protect the family)

新型コロナウィルスの基礎知識! みなさん、こんにちは。 さの整骨院・鍼灸院 院長 松本克也です。 本来なら、早い方であれば今日からゴールデンウイークが始まるはずでした。ところが、ご存じの通り、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっており、みな…

病院に行かずに薬をもらうことはできるの? ~新型コロナウイルスが怖くて病院に行きたくない人へ~

こんにちは、薬剤師の岩本まりこです。 新型コロナウイルスの感染が拡大してきて、全国で緊急事態宣言が出されましたね。自分が感染しないために、また感染源にならないために、毎週末は外出せずに家で主人と息子と過ごしてます。 皆さんはどのように過ごさ…

新型コロナウィルスの似非情報に騙されるな!

垣内重慶_薬剤師 皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。今まではワードプレスで投稿していたのですが、今回初めてこのnoteへ引越ししてきました。以前の記事もスッタッフがこちらに貼付してくれてますので投稿日がおかしな事になっていますが許してください…

非常時の食生活&備蓄品について

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 連日、新型コロナウイルスの感染拡大の報道がされており、日本も世界も翻弄されています。「緊急事態宣言」を発令するかどうかの瀬戸際といわれ、日々、状況は深刻化しています。 「世界で起きている事はいずれ日本でも…

体温と免疫の関係

みなさん、食いしん坊「まみぃ院長」こと鍼灸師&おんぷくセラピストの加賀宇康代です。 今回のテーマは「体温」についてです。みなさんの平熱は何度くらいですか? 50年前の日本人の平均体温は36.89℃。現代はもう少し下がって36.4°Cと言われ日本人の体温が…

免疫力を高める

こんにちは。 「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!鍼灸&柔整師松本」です。 今回、本当は「免疫と血液」の関係をお伝えする予定でしたが、世界中で新型コロナウイルスの感染が問題になっています。 日本でもダイヤモンド・プリンセス号や大阪のラ…