インフルエンザワクチンは必要なのか?

薬剤師の垣内です。コロナ第二波が叫ばれる季節ですが皆さまお元気ですか?
当初からわたしは申し上げていました。「コロナは風邪、コントロール出来ていたら怖くはない」メディアの影響で恐怖を煽り大きな経済的な打撃を世界中が受けています。
日本も例外ではありません。多くの方が無駄な恐怖により過敏になり過ぎている様に思えてなりません。コロナでの死者は1000人程しかいないのです。この1000人さえ怪しい。他の既往歴があってもコロナ陽性で、死因がコロナと大袈裟にカウントされているのは周知の事実であります。志村けんさんや岡江久美子さんも他の病気がありましたし、最近では直接的死因はコロナではなかったなど報道されていますが。

さあそれに引き換えインフルエンザはいかがでしょうか?
厚生労働省が発表している人口動態統計によると3325人、この年米国ではなんと約10000人の死者が報告されており日本とは人口は2倍の差がある事も加味しても、かなり米国の方が多く死者が出ているのがわかります。
インフルエンザによる死亡者数として発表されるこの数字には2つの種類があります。
1つは、インフルエンザに感染したことによって死亡した人、つまりはインフルエンザが直接的に死の原因となった人です。先ほどの3225人という数値はこれを意味します。
もう1つは、インフルエンザにかかったことによって自分が罹患している慢性疾患が悪化して死亡したというものです。この2つをあわせた死亡率のことを超過死亡概念といい、WHOが提唱しているのですが、この数値が毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。
つまりインフルエンザは1万人が死ぬのです。コロナは、これと同様な数字で1000人。いかがですか?
インフルエンザ死者 10000人
コロナウィルス死者  1000人
新型コロナウイルスの致死率は、80歳以上では15%くらいと考えられており、全年齢で平均してみても0.1%~4%程度と考えられています。ちなみに季節性のインフルエンザの致死率は0.1%程度、2009年に流行した新型インフルエンザでも0.01%程度とされているため、新型コロナウイルスの致死率は高いということが分かります。
なぜコロナウィルスの死亡率が高いのでしょうか?言われている説は、病状の悪化が急激に起こる、これは免疫の暴走によるサイトカインストームなどが最近わかってきています。もうひとつは医療崩壊です。病気になった時に適切な診断と治療が行われるインフルエンザと比較して高いのは、このあたりもかなり影響していると思うんですね。
つまり医療崩壊が起こらず、適切な治療が行われたらもしかしたら、そんなに死亡率も変わらない可能性もありますね。
年間10000人も死んでしまうインフルエンザですが、その予防については、コロナウィルスもインフルエンザウィルスもコロナウィルスも同じです。
・マスクにより自身が感染していた場合に感染源にならないようにする→マスクによって感染予防についてはわたしは否定的です。
・手洗いうがいの敢行
・むやみに触らない、触ったら口に手を持ってこない
・部屋の乾燥に気を付ける
・睡眠、ストレス、食生活のバランスを整えて免疫力をつける
などが有効ではないでしょうか?そして本題のワクチンは必要か?
ワクチンは有害であるかの情報もネットで良く見かけますが、この情報は科学的では有りません。副作用で子供が泣き止まなかったなどは裁判にて否決されており根拠がありません。
また保存剤としてチメロサールは水銀を用いた保存剤であり、これについてもインフルエンザ以外では既に使われておらず、現在はこれを使わないインフルエンザワクチンも沢山ある。そして水銀は摂取量が多ければもちろん人体に有害であるがワクチンに含まれる量では害はないと考える。ワクチン反対派は効果がない、有害だとの意見の全てに根拠がない所が効果がある効果の方が高いのが事実です。
実際にインフルエンザワクチンでの効果は50%程と言われている。これが高いのか低いのかは個人の意見もあるだろうがこれはわたし個人ではかなり高いと考える。50%は効かないのか?と言われるかもしれない。しかし効果だけではぬく、WHOの調査では、インフルエンザの重症化を防ぐ事も科学的に証明されている。
つまり死亡率の高い、年配者や他の病気の既往歴のある方は断然、予防接種を受けるべきだと数字が証明している。そして健康な人、他の病気が無い人にとっては、それは個人の価値観だと言える。また家に高齢者、既往歴のある人、小さな子供がいる家庭、妊婦、またはその可能性がある方は当然インフルエンザワクチンの接種がおすすめである。
別にわたしは医療機関の回しものでも何でもない訳だが、ネットで検索出来る数字を検証しても明らかである。コロナウィルスのワクチンが世界中で開発競争になっており、このワクチンについての陰謀説が多数あるが、この殆どは科学的ではないと断言出来る。
製薬メーカーは売りたいがための、なんて話はあるが、そりゃ当然製薬メーカーは売れてくれなきゃ困る。それは民主主義である以上、当然の事だ。
しかし、これがかえって有害であるとの話はあまり信憑性はない。コロナウィルスのワクチンについては緊急性があり、十分な治験が行われない可能性は否定できない。安全性が高い事を祈っていると同時に、必要性のある方はワクチン接種はありなのではないだろうか?
世の中には根拠のない陰謀説を唱える輩が多い。その多くは情報弱者であったり、何かを売りたいが為に誇大表現やデタラメな情報発信をしている者だと感じる。
またコロナ騒動に便乗して、あたかもコロナに効果的であるや、免疫力を高めるサプリメントなどを唄う者もいるが、これらは全く根拠のない発言であり、コロナに効くサプリメントなどの宣伝をする者には近付かない、縁を切るのが一番だと確信しているw
何にせよ健康を保つのは重要であり、普段の生活の中で適度な運動を心がけて、睡眠をしっかりと取り、ストレスを軽減し、食生活のバランスを整えるのが基本だと思う。その中で、食生活のバランスが保てない場合はサプリメントを活用するのもひとつだと思う。
しかしながらサプリメントは自身の食生活や、自身の状態によって必要性のある物を最低限取るべきであり、専門家のアドバイス無しに、大量の無意味なサプリメントの摂取はお金の無駄遣い飲みならず時には健康を害してしまう事もある事を気を付けるべきだと考える。
素人のデタラメなアドバイスではなく、専門家がサポートしてくれる所でサプリメントなど口に入れるものは検討した方が断然安くて効果的だと思うので十分注意して、コロナ便乗商法に気を付けて貰いたいと思います。
質問などがあればWEB番組なども開催してますので気軽にご質問下さいね!

https://linktr.ee/tadashi_hino