2019-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザの傾向と対策と注意点

薬剤師の垣内です。 2019年、令和元年、みなさまお世話になりました。多くの方に応援頂き、僕自身も楽しみにながら今年はWEB番組もやらせて頂く事が出来たのも、応援して頂ける皆さまのお陰だと感謝しております。 12月に入りましてインフルエンザが流行って…

インフルエンザワクチンを打つ目的は?

インフルエンザワクチンを打つ目的は?JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 インフルエンザの流行する季節になりました。 皆さんのまわりにインフルエンザにかかっている方はいませんか? 今年2月のブログで、小児科クリニック院長のインフルエンザについて…

やってはいけない!ダイエット

世の中に「ダイエット方法」は数々ありますが・・・ あなたはどんな「ダイエット」に挑戦してきましたか? 頑張っても・・・頑張っても 途中で挫折してしまったり・・・ すぐにリバウンドしてしまったなどなど そんな経験ありませんか? 結果が出にくい「ダ…

《健康な身体づくりの4つの基本 〜食事その2〜》

こんにちは。 「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログで、「私たちの身体は食べたものでできている」ことをお伝えしました。 今回は、「細胞のターンオーバーと食事」についてお伝えしたいと思います。 ◉ まず前回のおさらい!▼ 私たちのからだは、およそ37…

薬と食品の意外な飲み合わせとは!?~対応方法もお伝えします~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 以前、「グレープフルーツが大好きなんだけど、今飲んでる薬との飲み合わせが悪いので、グレープフルーツは全然食べてないんです。」と言う患者さんがいらっしゃいました。 薬を飲む時に、飲む量や飲む時間、他の薬と…

コラーゲンって本当にいいの?

薬剤師の垣内です。 今日はコラーゲンについて語りたいと思います。正直、日本の特に女性はコラーゲンが大好きですね!笑 スッポンなどゼラチン状の物は食べたらお肌プルプルになると思い込んでいる。そして食べた翌日は肌がプルプルになったと感じる方も多…

コラーゲンセット発売

https://modere-customer.net/cellproof-serum/4020130/s/ePtdB6d/ 本日発売‼️#定期購入 で #4割引 #前日まで変更可能 #世界で賞を総なめの商品 の #コラーゲンセット 下記アプリから購入可能です。 【アプリのダウンロード方法】①アプリをダウンロードする…

ジュニアスポーツ

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 先日行われた「ラグビーワールドカップ2019日本大会」は大変な盛り上がりをみせ、大成功で幕を閉じました。 どこに転がるかわからない楕円形のボールを大男たちが追いかけ、本気でぶつかりあい、単純そうで実は戦略的な…

ダイエットに最適な季節はいつ?

今週のテーマは先日の「YOKUSHIU TV」で少しお話した 「ダイエット」についてです。 食欲の秋!ですね~、私は9月がお誕生月ということもあり・・ この時期が一番巨大化してしまう、まみぃ院長です (*´ω`*) 皆さんは、ダイエットに最適な季節がることをご存…

健康な身体づくりの4つの基本 ③〜食事編①〜

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/ こんにちは。 最近、大学生時代にやっていたテニスを再び習い始め、のめり込んでいる「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログで、健康な身体づくりの基本として、「運動」が重要であることをお伝えしました。 今回か…

健康食品・サプリメントの実態~米国との違いを通じて~

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 先日、薬剤師向けの健康食品の勉強会でビックリするようなことを聞いてきたので、今回はその内容を皆さんにお伝えしたいと思います。 健康食品の現状・疑問点①有効成分が本当…

癌は予防できるのか?

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/薬剤師の垣内です。 今日は前回のブログの続きという事で、今回は癌は予防出来るのか?と言うテーマで話をして行きたいと思います。 僕が大嫌いなサプリメントを特にMLMなどの手法で販売している輩が癌の予防どころ…

市販薬の薬物依存について

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 年々、からだの症状に対してのファーストコンタクト(初めの対応)が、あまりにも薬や注射に頼る傾向になってきているように感じられます。 「ひじが痛い」というと、〝○○病院で…

おススメ‼️

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/ 今月中、下記2アイテムを購入(9200円分)していただくと先着30名様に1万円キャッシュバックします。 もちろん商品はそのままご使用下さい。 購入後ヨクシルサイトのラインへメッセージお願い致します。 https://mode…

冷え性の人は胸が垂れる!?

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/先日の「YOKUSHIRU」で話題になった 冷え性の人は胸が垂れるって本当ですか? という質問について解説いたします。 初めに胸(乳房)の構造ですが 主に、母乳を作る「乳腺」 それを保護する「脂肪組織」からできてい…

《健康な身体づくりの4つの基本その②〜運動④〜》

https://yokushiru.com/ayf1176g/4020130/おはようございます、昨日はテレビの前で、ラグビーW杯、日本代表を応援しながらこのブログを書いていました。 日本代表は、1次リーグ第3戦でサモア代表に勝利し、初の決勝トーナメント進出へ大きく前進しました。 …

《健康な身体づくりの4つの基本その②〜運動③〜》

こんにちは。 前回のブログで、「運動の重要性と効果」の続き、“運動をする目的を再考する”をお伝えしました。それと前回、タイトルを書き忘れていました。すみません。 今回は、「運動の重要性と効果」の続き、“有酸素運動・筋力トレーニング・ストレッチの効果…

少し高くても安全で環境に優しい製品をお探しの方にオススメ‼️

■品質にこだわる https://images.modere.com/japan/docs/quality10_03.pdf ■トリム(ウエイトマネジメント製品) https://modere-customer.net/Trim-CoconutLime/4020130/s/ePtdB6d/ ■リキッドバイオセル ピュア(コラーゲンドリンク) https://modere-custo…

こんにちは。 「西洋医学・東洋医学のいいとこ取りしちゃえ!鍼灸&柔整師松本」です。 前回のブログで、「運動の重要性と効果」についてお伝えしました。 今回は、その続きをお伝えしたいと思います。 私が住んでいる大阪では、以前からトレーニングジムやテニ…

《健康な身体づくりの4つの基本 その②〜運動①〜》

こんにちは。 先月、最近運動不足のためテニスをやって、足首を疲労骨折してしまいましたが、驚異の回復でテニス復帰した「鍼灸&柔整師 松本」です。 前回のブログで、健康な身体づくりの基本として、「睡眠」「食事」「運動」「身体のケア」が重要であることをお伝…

意外におもしろい? ~薬の名前の付け方あれこれ~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 私は普段、薬は飲んでないんですが、皆さんは何か薬を飲まれてますか? 薬局に行った時や友達との話の中で、体調や薬に関する話をすることもあると思います。そんな時、薬の名前がわからず、「血圧の薬」や「コレステ…

サプリメントは癌に効くのか?〜大切な人を嘘の情報で失わないために〜

皆さまこんにちは!薬剤師の垣内です。 本日はサプリメント、健康食品が癌に効くのか?という話を皆さんでもネットで検索できるレベルで検証して行きたいと思います。 結論から言うとNOです!てかサプリメントが癌に効くなどあり得ないし、そのような事を言…

サプリのプロテイン!?

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 今回は、サプリメントのプロテインについてお話します。 まずは前回のブログテーマ、タンパク質「protein(プロテイン)」について、少しおさらいをしてみます。 タンパク質のはたらきには ・筋肉、内臓、血液、骨、髪、…

善玉菌が喜ぶ食品

人が「健康」であるためには 「善玉菌が優位であること」がとても大切です。 最近では、「善玉菌」を優位にする食品成分が注目されています。 ① プロバイオテック 人のからだによい影響を与える微生物(生菌)のこと。ビフィズス菌、乳酸菌、酪酸菌などの生…

《健康な身体づくりの4つの基本 その①〜睡眠〜》

こんにちは。日ごろの運動不足を解消しようと思っているときに、患者様から硬式テニスに誘われ、7月からテニススクールに通い始め、一生懸命やってたら足首の骨(脛骨下端部)を骨折してしまった「鍼灸&柔整師 松本」です(泣)。幸い、軽度の骨折でズレもな…

痛み止めについて誤解してませんか? ~頭痛の種類と痛み止めの使い方~

こんにちは。薬剤師の岩本まりこです。 先日、患者さんからこのような相談を受けました。「頭が痛くなることが多くて痛み止めを飲もうと思うんですが、痛み止めって眠くなったり胃が悪くなったりするんですよね?」 私もたまに頭痛が起こりますが、頭痛って…

潰瘍性大腸炎、その治療と矛盾点

皆さんこんにちは!薬剤師の垣内です。 今日は友人から『潰瘍性大腸炎』の事を尋ねられたので、その事を書こうと思います。 実は、僕は恥ずかしながらこの病気の事は知りませんでした。だから話を聞いた後で自分で色々調べていく中で西洋医学のみの治療と自…

もっとも重要な栄養素!?~タンパク質~

JCR登録カイロプラクターの彦坂です。 今回は「タンパク質」についてお話しします。 タンパク質は英語で「protein(プロテイン)」、 語源はギリシャ語の「プロテウス」からきているといわれ、 「第一人者」、「もっとも重要なもの」などの意味があるとされて…

偉大なる「腸」のお話

☆腸の基礎知識☆「腸」は24時間、私たちの意思とは全く関係なく働き続けています。 そのため「第2の脳」(セカンドブレイン)とも呼ばれます。 実は、消化器官と呼ばれる臓器は口から始まる「一本の管」で、厳密にいえば「体外」であるとも言えます。 ※参考…

《健康は人生を豊かにする②》

前回は、年齢とともに医療費って意外と高額になる、をお伝えしました。 意外と医療費ってかかるもんですね。 ここで質問です。 あなたの人生にとって、最大の幸せは◯◯であること。 ◯◯に入る言葉は何ですか? ある企業が、このようなアンケートを取ったところ…