グルテンは腸に悪影響か?

パン好きな人には申し訳ないけれど、どうもグルテンは腸にプラスには働かないようです。
セリアック病、ご存知ですか?
麦に含まれるグルテンが引き金となり、免疫系にトラブルが起きる疾患です。
腸は第二の脳と言われるほど神経が沢山集まっているうえに、免疫の司令塔とも言われる大切な臓器!
ここが正常に機能しているかどうかは、トータルの健康に大きく左右します。
パンを減らす事で、糖質が減りダイエットに役立つけれど、もしかしてアレルギー症状や肌、自己免疫疾患が改善されてきたらグルテンに向かない質だったのかもしれません。
糖質を減らすと、人によってはうつがよくなったりします。
体重が気になりますが、普段の体調、お肌の調子など、メモっておくと、思わぬ発見があるかもしれません。
副作用ならぬ副次的メリット。
ダイエットって、楽しいですね~

#武藤先生コラム

https://modere-customer.net/catalogue/9164433/s/ePtdB6d/