腸は細菌の団地

「腸」のこと、気になりませんか?
特に、腸内細菌。
腸内細菌に関して、世界中で、毎日毎日、新しい研究成果がバンバン発表されています。

みなさんの腸にも、なんと100兆個の細菌がうごめいています。
と言っても、誰もピンとこないですね。
小腸と大腸の面積が300㎡。
テニスコート1.5個分の広さです。
そこに100兆個(匹?)の細菌が住んでいます。
ということは、1㎠に10億匹。

これもピンときませんが、1cm四方の小さい面積の腸壁の中にも、腸の内壁にも、びーーーーっしりと細菌がひしめき合っています。
もはや細菌の団地。
家なんか見えなくて、見渡すかぎり細菌がうじゃうじゃ
キモーイ!とか言っているあなた!
実は細菌を含めて「あなた」なんです。

#武藤先生コラム

 

https://modere-customer.net/axis-trebiotic/9164433/s/ePtdB6d/