ソーシャルリテールとは
ネットワークビジネスの要素
アフィリエイトの要素
インフルエンサーの要素
を併せ持ったビジネスです。
「ネットワークビジネス」は、口コミによって商品を販売していく形態なので、広告宣伝費などは全く掛かりませんし、店舗販売でもないので小売店や卸業者にマージンを取られることもありません。
このように、企業側からしたら、コストを最小に抑えることができる立派な販売モデルなんですね。
しかし、ディストリビューターからの紹介がないと商品購入ができないクローズドマーケットなのです。
最盛期は3兆円規模の市場規模でしたが現在は1兆円を切る規模の市場規模です。(市場規模でいうと1%ほど)
小売業は現在、変革期に差し掛かっている。その証拠として、実店舗型の小売業者の経営破綻、店舗閉鎖が相次いている。それらはEコマースやデジタルの普及が影響を与えていることは明らかだが、消費者が実店舗よりもAmazonなどのEコマースを選んだとは単純に言い切れないのである。
今後はEコマースの時代?!
では、その情報はどこから仕入れたらいい?
知り合いまたはインターネットレビューじゃないでしょうか?
アフィリエイトはどうでしょうか?
ソーシャルリテールは?
アフィリエイトの収入が継続的に収入につながる
オープンマーケットに対してリーチする(クローズドマーケットでない)
ネットワークビジネスの要素もあるビジネスモデル
しかもネットワークビジネスは95%が代理店、消費者は5%に対し
ソーシャルリテールでは代理店5%に対し、消費者は95%
つまり95%の消費者の売り上げを5%の代理店に分けるシステム
消費者に対しても割引など消費者メリットがある
これを人気のあるインフルエンサーが行えば
インフルエンサーの広告でものすごい売り上げも可能
では自分が影響力のあるインフルエンサーになるには?
Youtuberの収入割合は?
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具体的な金額はわかりませんがYoutuberだけで生活できると思われる登録者数はわずか1%
ここまで見てくると
これらの課題を解決するのがソーシャルリテールです。