栄養サプリメントとは

栄養サプリメントとは、必要な栄養素を手軽に摂取できる栄養補給を補助する食品です。

法律によって定義されているものではなく、あくまでも「健康維持・増進に役立てること」を目的とする、健康食品の一種です。

 

毎日バランスの良い食事をとることが理想ですが、年齢や体力などさまざま理由で栄養面が不安なときに効果的に摂取しましょう。

 

栄養サプリメントは他にも「栄養補助食品」や「栄養食品」など色々な名称で呼ばれています。

 

栄養サプリメントは薬局以外にもスーパーやコンビニで手軽に購入できます。

市販されている栄養サプリメントの種類はとても多いため、ここでは一部の代表的なものを紹介します。形状はカプセルタイプや粒タイプなどがあります。

 

栄養サプリメントの種類

 

マルチビタミン・ミネラルサプリ

 

ビタミンA、C、E、B1、B2、B6、B12、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、葉酸亜鉛、カルシウム、マグネシウム、セレンなど複数の栄養成分を手軽に摂ることができます。商品によって含まれる栄養成分は違いますので、選ぶときは注意してください。

 

EPADHAサプリ

 

EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)はマグロやサバ、イワシなどの魚に含まれる栄養成分です。悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防する作用があります。

 

その他の栄養サプリ

 

鉄サプリ、葉酸サプリ、亜鉛サプリ、食物繊維サプリなど。基本的な栄養成分はサプリとして販売されています。

 

以下に該当する方に栄養サプリメントはおすすめです。ただし、栄養サプリメントは日々の食事で不足している栄養成分を補うものであり、摂取することで健康になれる訳ではありません。

 

栄養サプリメント頼みにならないように食生活を工夫できるとよいですね。

 

ポイント

食事の量が少なく、栄養が気になる方
一人暮らしで栄養バランスが乱れている方
自分が必要とする栄養成分が明確な方

 

https://modere-customer.net/5custom/4020130/s/ePtdB6d/