ターゲット市場のSTPを明確にすることで、成功するビジネスは生まれる

ビジネスで成功するためには、ターゲット市場のSTPを明確にすることが重要です。

STPとは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字を取ったもので、市場を細分化して、その中から狙うべき市場を定め、競合他社との位置関係を決めることを指します。

STPを明確にすることで、以下のメリットがあります。

ターゲットに適した商品・サービスを提供できる

競合との差別化を図ることができる

マーケティングや営業の効率化を図ることができる

例えば、トヨタ自動車は、トラックから軽自動車、高級車まで幅広いラインナップを揃えています。しかし、スズキ自動車は、軽自動車に特化した戦略をとっています。これは、スズキ自動車が、軽自動車市場をターゲットとし、その中で「女性のニーズを満たす軽自動車」というポジションを確立しているためです。

情報化社会においては、商品や情報のライフタイムバリューが下がっています。そのため、時代の変化に合わせて、ターゲット市場やポジショニングを柔軟に変化させていくことが重要です。

また、ビジネスにおいて大切なことは、誰がお客様なのか、そのお客様は何を望んでいるのかということです。詐欺に騙されないためにも、勧誘してきた相手に対して、そして自身に問いかけてください。

「誰が喜びますか?」

この**【誰が?】のベクトルがアップラインや会社、自分に向いている様では、そのビジネスは悪徳である可能性が非常に高いと考えます。

STPを明確にすることは、ビジネスの成功に欠かせない基本的な考え方です。自社のビジネスを成功させるために、ぜひSTPを活用してみてください。

まとめ:

ターゲット市場のSTPを明確にすることで、以下のメリットがあります。

ターゲットに適した商品・サービスを提供できる

競合との差別化を図ることができる

マーケティングや営業の効率化を図ることができる

情報化社会においては、STPを柔軟に変化させていくことも重要です。また、ビジネスにおいては、誰がお客様なのか、そのお客様は何を望んでいるのかを常に意識することが大切です。