ネットワークビジネスの法律違反に注意!

ネットワークビジネスは、商品やサービスの販売を通じて報酬を得るビジネスモデルです。しかし、そのビジネスモデルゆえに、法律違反に抵触するケースが少なくありません。

例えば、上記のタイトルで取り上げたケースは、以下の法律違反に抵触する可能性があります。

特定商取引法の不実告知

私文書偽造

電子メールの法律

具体的には、

リーダーは、あたかも簡単に稼げるかの如くセミナーを開いていた。これは、特定商取引法の不実告知に当たります。

ビジネス展開の手法として、私文書偽造が行われていた。これは、刑法上の犯罪に当たります。

電子メールの法律に違反する勧誘が行われていた。これは、特定商取引法の違反に当たります。

また、そもそも外資系の旅行会社のネットワークビジネスは、日本では旅行業法に抵触するため、日本でオープンすることはできません。

つまり、このビジネスは、法律違反を繰り返しながら、実際には儲けられないビジネスであると言えます。

最近では、日本に会社が存在しないマルチ商法も存在しています。これらのマルチ商法は、ネット上で説明文のレターを共有し、それをターゲットに読ませながら勧誘をする手法を用いています。

この手法は、特商法違反に問われて行政処分になった「リゾネット」でも用いられていました。その行政処分の原因となったリーダーが、日本に存在しないマルチ商法の会社で、同じ手法を手がけて、成功者だと謳っています。

しかし、この手法は、特商法の不実告知に抵触する可能性があります。また、実際には儲けられないビジネスである可能性もあります。

ネットワークビジネスに興味がある方は、法律違反に注意し、慎重に判断することが大切です。

結論:

ネットワークビジネスは、法律違反に抵触するケースが少なくありません。また、実際には儲けられないビジネスである可能性もあります。

ネットワークビジネスに興味がある方は、法律違反に注意し、慎重に判断することが大切です。