日本の神話に学ぶ真の成功哲学:民衆を「おおみたから」と尊ぶ統治

はじめに

世の中には様々な成功哲学が溢れています。しかし、その多くは短期間の経験に基づいたものであり、真の成功とはかけ離れているものです。

真の成功哲学とは、長い歴史の中で培われてきた普遍的な知恵に基づいたものでなければなりません。

日本神話に学ぶ「シラス」と「ウシハク」

日本神話には、古来より伝承される統治手法である「シラス」と「ウシハク」という言葉が登場します。

「ウシハク」とは

「ウシハク」とは、「主人(ウシ)」が「履く(ハク=所有する)」という意味で、領土領民を私的に支配する統治手法です。

これは西洋やかつての王国で行われた国家による奴隷的支配構造を指します。

「シラス」とは

一方、「シラス」とは「知りなさい」という命令形で、多くの人の意見を聞きなさいという意味です。

現代風に言えば、情報の共有と一致団結による協力と達成を目指す統治手法と言えるでしょう。

「シラス」と「ウシハク」の違い

「ウシハク」は、民衆を奴隷のように扱い、恐怖で支配するものです。一方、「シラス」は、民衆を「おおみたから」と尊び、共に協力して国を良くしていくものです。

「シラス」こそ真の成功哲学

真の成功とは、自分一人だけが成功することではありません。周りの人々と共に協力し、共に成長していくことこそが真の成功と言えるでしょう。

日本神話に伝承される「シラス」の統治手法は、現代社会においても重要な示唆を与えてくれます。

まとめ

日本神話に伝承される「シラス」の統治手法は、民衆を「おおみたから」と尊び、共に協力して国を良くしていくものです。

これは現代社会においても重要な示唆を与えてくれる真の成功哲学と言えるでしょう。

ブログ記事の読者へのメッセージ

日本神話に秘められた真の成功哲学を学び、共に成長していくためのヒントとして、このブログ記事が役立てば幸いです。

参考資料

古事記

日本書記

皇學館大学文学部教授 松浦光修著『神々の日本史』