ネットワークビジネスは風の時代ではない?

近年、「風の時代」という言葉が注目されています。風の時代は、従来の型にはまった考え方や組織形態から脱却し、個人の自由や柔軟性を重視する時代と言われています。

一方、ネットワークビジネスは、成功者のマネをすることや、組織的な上下関係が重視される傾向があります。このことから、ネットワークビジネスは風の時代の価値観と相容れないのではないかという意見も聞かれます。

ネットワークビジネスは地の時代のビジネスモデル?

確かに、従来のネットワークビジネスは、以下のような点で、風の時代の価値観と対立すると言えるでしょう。

成功者のマネをする: 風の時代は、個人の個性やオリジナリティを尊重する時代です。成功者のマネをすることは、個性を活かすこととは相反する考え方と言えるでしょう。 組織的な上下関係: 風の時代は、フラットな人間関係を重視します。ネットワークビジネスのような、明確な上下関係が存在する組織は、風の時代の価値観と相容れないと言えるでしょう。 努力や根性: 風の時代は、無理せず自然体で過ごすことを重視します。努力や根性で成功を目指すネットワークビジネスの考え方は、風の時代の価値観とは異なるものです。 ネットワークビジネスは本当に風の時代と合わないのか?

しかし、近年では、時代の変化に合わせて、ネットワークビジネスも変化しつつあります。

例えば、以下のような変化が見られます。

個人の自由や主体性を尊重する: 従来の「成功者のマネをする」という考え方から、個人の自由や主体性を尊重する考え方へと変化しています。 オンラインを活用した活動: インターネットやSNSの普及により、オンラインを活用した活動が活発になっています。これにより、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能になっています。 多様な価値観の受け入れ: 従来の「成功=お金」という価値観から、多様な価値観を受け入れるようになってきています。 これらの変化は、風の時代の価値観に近づいていると言えるでしょう。

ネットワークビジネスは時代に合わせて変化していく必要がある

ネットワークビジネスが風の時代に対応していくためには、以下の点に留意する必要があります。

個人の自由や主体性を尊重する: 参加者一人ひとりの個性や能力を活かせるような環境づくりが必要です。 柔軟な働き方を可能にする: 時間や場所に縛られない、柔軟な働き方ができるようにする必要があります。 多様な価値観を受け入れる: お金だけでなく、時間、人間関係、自己実現など、多様な価値観を受け入れる必要があります。 ネットワークビジネスは、時代の変化に合わせて変化していくことで、風の時代にも対応できるビジネスモデルになるでしょう。

ネットワークビジネス #マルチ商法 #MLM #風の時代