ネットワークビジネスは風の時代に向いている?

最近、「風の時代だから、サラリーマンよりネットワークビジネスの方がいい」という声をよく聞きます。しかし、これは大きな間違いです。

風の時代は、個人の自由や多様性が重視される時代です。一方、ネットワークビジネスは、組織的な上下関係が存在し、自由な働き方とは程遠いものです。

ネットワークビジネスは、地の時代の古いビジネスモデルです。

確かに、成功すれば大きな収入を得られる可能性はありますが、その道のりは非常に険しく、多くの参加者は挫折します。

近年では、自民党議員による違法な勧誘や、霊感商法まがいの手法を用いる悪徳業者も横行しており、社会問題となっています。

風の時代には、以下の理由により、ネットワークビジネスは淘汰されていくでしょう。

個人の自由と多様性が重視される

組織的な上下関係が嫌われる

情報化社会により、情報の非対称性がなくなる

悪徳業者の存在が明るみに出る

一方、サラリーマンは、安定した収入と福利厚生を得られるというメリットがあります。また、近年は副業解禁やテレワーク導入など、働き方が柔軟化しつつあります。

もちろん、サラリーマンにもデメリットはありますが、ネットワークビジネスよりははるかにマシと言えます。

風の時代には、個人のスキルや経験を活かしたフリーランスや起業など、より自由度の高い働き方が主流になるでしょう。

ネットワークビジネスは、時代遅れのビジネスモデルであり、風の時代には生き残れない可能性が高いです。

風の時代を生き抜くためには、組織に頼らず、個人の力で稼ぐスキルを身につけることが重要です。

以下、風の時代に適した働き方の例です。

フリーランス

起業

コンサルタント

ブロガー

ユーチューバー

オンライン講師

これらの働き方は、すべて個人の自由や多様性を尊重するものです。また、組織に属さなくても、自分の力で稼ぐことができます。

風の時代は、大きな可能性を秘めた時代です。

自分に合った働き方を見つけて、自由に、豊かに生きていきましょう。

風の時代を生き抜くためのヒント

自分のスキルや経験を活かせる仕事を見つける

情報収集を怠らない

常に新しいことに挑戦する

人脈を築く

リスクを恐れない

これらのヒントが、あなたの風の時代を生き抜くための助けとなれば幸いです。

ネットワークビジネス #マルチ商法 #MLM #風の時代 #地の時代