ネットワークビジネスは、1960年代にアメリカで生まれ、日本には1969年に上陸したビジネスモデルです。
ネットワークビジネスの特徴は、商品やサービスを販売するだけでなく、その販売を通じて新たな会員を獲得し、その会員がさらに新たな会員を獲得していくことで収入を得る、いわゆる「会員制販売」のビジネスモデルです。
しかし、ネットワークビジネスは、近年、そのビジネスモデルや実態が問題視されるようになっています。
ネットワークビジネスが化石のビジネスと言われる理由
ネットワークビジネスが化石のビジネスと言われる理由は、大きく3つあります。
1つ目の理由は、ネットワークビジネスのビジネスモデルが、すでに50年以上も前から存在する、古いビジネスモデルであるということです。
ネットワークビジネスのビジネスモデルは、1960年代にアメリカで生まれたものであり、それ以来、ほとんど変わっていないと言われています。
しかし、時代は大きく変化しています。インターネットの普及や、SNSの登場などにより、人々の消費行動や情報収集の方法は大きく変化しました。
このような時代の変化に対応しきれず、古いビジネスモデルを続けているネットワークビジネスは、時代遅れと見られているのです。
2つ目の理由は、ネットワークビジネスには、多くの問題や違法行為が潜んでいるということです。
ネットワークビジネスでは、会員を獲得するために、誇大広告や勧誘の強要などの問題行為が頻繁に行われてきました。
また、ネットワークビジネスの一部では、マルチ商法やねずみ講などの違法行為が行われていることも指摘されています。
このような問題や違法行為が、ネットワークビジネスに対するイメージを悪化させているのです。
3つ目の理由は、ネットワークビジネスが、多くの人に成功を約束する一方で、実際に成功するのはごくわずかであるということです。
ネットワークビジネスでは、会員に成功を約束するセミナーや講座が頻繁に開催されています。
しかし、実際にネットワークビジネスで成功するのは、ごくわずかであり、多くの会員は、多額の費用を支払って失敗に終わっているのです。
このような状況が、ネットワークビジネスに対する不信感を高めていると言えるでしょう。
ネットワークビジネスは変われるのか?
ネットワークビジネスは、化石のビジネスと言われる理由は十分にあります。
しかし、ネットワークビジネスがすべて悪いビジネスというわけではありません。
ネットワークビジネスの中には、健全な運営を心がけ、多くの会員にメリットを提供している会社もあります。
また、ネットワークビジネスは、人脈づくりやコミュニケーション能力の向上など、会員にとってプラスになる要素も含まれています。
ネットワークビジネスが化石のビジネスから脱却するためには、以下の3つのポイントが重要だと考えられます。
1つ目のポイントは、ビジネスモデルの刷新です。
時代の変化に対応した、新しいビジネスモデルを構築することが求められます。
2つ目のポイントは、問題や違法行為の撲滅です。
誇大広告や勧誘の強要などの問題行為をなくし、マルチ商法やねずみ講などの違法行為を根絶する必要があります。
3つ目のポイントは、透明性の向上です。
収入や経費などの財務情報の公開などにより、会員からの信頼を獲得することが重要です。
ネットワークビジネスが、これらのポイントを踏まえて、健全なビジネスへと変革していくことを期待したいと思います。
まとめ
ネットワークビジネスは、50年以上も前から存在する、古いビジネスモデルであるという理由から、化石のビジネスと言われることがあります。
また、ネットワークビジネスには、多くの問題や違法行為が潜んでいることや、成功するのはごくわずかであることも、化石のビジネスと言われる理由の一つです。
ネットワークビジネスが化石のビジネスから脱却するためには、ビジネスモデルの刷新や、問題や違法行為の撲滅、透明性の向上などの取り組みが求められます。