ネットワークビジネスは風の時代?

近年、「風の時代」という言葉が流行していますが、ネットワークビジネス業界でもこの言葉を耳にすることが増えています。しかし、本当にネットワークビジネスは風の時代に向いているのでしょうか?

本記事では、ネットワークビジネスと風の時代の関係について、以下の3つの観点から考察します。

  1. ネットワークビジネスで本当に「自分で稼ぐ力」が身につくのか?

ネットワークビジネスで成功するためには、多くの人を組織に勧誘する必要があります。しかし、これは必ずしも「自分で稼ぐ力」を身につけているとは言えません。むしろ、組織の力に頼って収入を得ている側面が強いと言えるでしょう。

また、ネットワークビジネスで得られるスキルは、そのビジネス内でのみ通用するものが多く、他のビジネスに活かせる汎用性の高いスキルとは言えません。

  1. ネットワークビジネスは本当に「風の時代」に合致するのか?

風の時代は、個人の自由や自立が重視される時代と言われています。しかし、ネットワークビジネスは、組織への依存度が高く、個人の自由や自立とは相反する側面があります。

また、ネットワークビジネスでは、上層部と下層部の間で収入格差が生じるケースが多く、これは風の時代の理念である「平等」と矛盾しています。

  1. ネットワークビジネスの倫理的な問題

ネットワークビジネスの中には、誇大広告や無理な勧誘など、倫理的に問題のある手法を用いるケースがあります。これは、風の時代の価値観である「誠実さ」や「透明性」に反するものです。

結論

ネットワークビジネスは、風の時代の価値観とは必ずしも合致していないと言えます。風の時代に本当に必要なのは、「自分で稼ぐ力」を身につけること、そして倫理的に問題のない方法でビジネスを行うことです。

ネットワークビジネスで成功したいと考えている方は、上記の点をよく理解した上で、慎重に検討することをおすすめします。

ネットワークビジネス #マルチ商法 #MLM