スズバース:詐欺オールスターズによるマルチ商法の闇

スズバース、ビゴライフ、そして詐欺の影

最近話題のスズバース。仮想空間で稼げるという謳い文句で多くの人を惹きつけているこのサービスですが、その実態はマルチ商法ではないかと疑われています。

まだ気づいていない被害者たち

多くの人が騙されていることに気づいていないのが現状です。まだ警察や消費者センターに通報する人は少なく、被害者家族や勧誘を断った人からの通報がほとんどです。

問題点:マルチ商法の系譜

スズバースは、元々は鳴かず飛ばずだった商品を扱っていたビゴライフというマルチ商法が母体です。ビゴライフは、ナチュラリープラスから問題を抱えたリーダーたちがスピンアウトして作った会社で、経営は行き詰まっていました。

スズバースに関わる人物たちの疑惑

そんなビゴライフにスズバースの話が持ち上がり、社長以下、詐欺やマルチ商法に関与した人物たちが続々と参入します。

ビゴライフ社長:覚醒剤使用で逮捕

YKC社長:元ビゴライフ社長、現在は退社

ミヤウチ氏:ライブドア事件で逮捕、服役

トミオカ氏:ビットサンズで警察介入

リーダー格:詐欺罪で逮捕歴

まさに「詐欺オールスターズ」と呼ぶにふさわしい顔ぶれです。

経歴詐称疑惑:ミヤウチ氏の場合

ミヤウチ氏は、横浜国立大学中退を1週間で辞めたとされています。しかし、本人は中退ではなくマルチ商法で成功したと主張しています。

ホリエモンさんの本やWikipediaにも経歴が記載されており、真偽は不明ですが、少なくとも逮捕歴や服役歴は事実です。

雲隠れと現在

服役後、ミヤウチ氏は雲隠れしていました。その間の活動は謎に包まれています。

真実を明らかにするために

スズバースは、詐欺の疑い濃厚なマルチ商法です。被害者にならないためにも、十分な注意が必要です。

注意喚起

スズバースは非常に危険なサービスです。参加を検討している方は、十分に注意してください。被害に遭わないためにも、周囲の人にも注意を呼びかけましょう。

マルチ商法 #ネットワークビジネス #MLM #スズバース