通信販売業者【株式会社LIT】に対する行政処分について

株式会社LITは、2023年6月28日、消費者庁から特定商取引法に基づく行政処分を受けました。この処分により、LITは、6か月間、新規の通信販売契約を締結することが禁止されました。

LITは、ヘアケア用品やサプリメントを販売する通信販売業者です。2022年4月、LITは、ある消費者と定期購入契約を締結しました。この契約では、消費者は、毎月、LITからヘアケア用品を受け取ることになります。

しかし、消費者は、2023年3月、LITに契約の解除を申し出ました。しかし、LITは、消費者の解除を認めませんでした。LITは、消費者に対し、「商品が既に発送準備中となっているため、キャンセルをお受け出来かねます。」と告げました。

消費者は、LITの対応に納得がいかず、消費者庁に相談しました。消費者庁は、調査の結果、LITが特定商取引法に違反しているとして、この処分を下しました。

この処分により、LITは、6か月間、新規の通信販売契約を締結することができません。また、LITは、消費者に合計20万円の損害賠償を支払う必要があります。

この処分は、通信販売業者が消費者の権利を侵害した際に、消費者庁が適切に対応していることを示すものです。消費者は、通信販売業者との契約を締結する際には、特定商取引法の内容を理解し、不当な契約に加入しないように注意する必要があります。

特定商取引法とは
特定商取引法とは、消費者を保護するために制定された法律です。この法律では、通信販売や訪問販売などの特定の取引について、ルールを定めています。

特定商取引法では、通信販売業者は、契約の締結前に、商品やサービスの内容、代金、支払方法、契約の解除方法などを、消費者に明確に説明する必要があります。また、通信販売業者は、商品やサービスが不良品である場合、消費者に返品や交換などの対応を行う必要があります。

消費者は、特定商取引法の内容を理解し、不当な契約に加入しないように注意する必要があります。
特定商取引法は、消費者を保護するために制定された法律です。しかし、消費者が特定商取引法の内容を理解していないと、不当な契約に加入してしまう可能性があります。

消費者は、通信販売業者との契約を締結する際には、特定商取引法の内容を理解し、不当な契約に加入しないように注意する必要があります。

特定商取引法に関する相談窓口
特定商取引法に関する相談窓口は、以下のとおりです。

消費者庁:0120-811-665
経済産業省:03-3501-1570
全国の消費生活センター:0120-540-540
消費者は、特定商取引法に関する相談がある場合は、これらの相談窓口に相談してください。

https://lin.ee/oFW6WSQ