YouTubeチャンネル登録案件の広告について

下記広告の案件は、以下の法律違反が考えられます。

景品表示法

景品表示法は、不当表示によって消費者を誤認させ、不当に利益を得ることを禁止する法律です。上記の案件の場合、以下の点が景品表示法に抵触する可能性があります。

表示が事実と異なる場合

「作業はとても簡単で1分程で終わります」と記載されているが、実際には1分以上かかる場合、事実と異なる表示となります。

表示が消費者を誤認させる場合

「指定されたYouTuberのチャンネルを登録して頂くだけになります」と記載されているが、実際には登録するだけでは報酬が支払われない場合、消費者を誤認させる表示となります。

表示が有利誤認を誘引する場合

「キャンペーン期間も御座いますのでお早めの参加をオススメ致します」と記載されているが、実際にはキャンペーン期間が長く、すぐに登録しても問題ない場合、有利誤認を誘引する表示となります。

不正競争防止法

不正競争防止法は、不正の手段により他人の営業を妨害することを禁止する法律です。下記広告の案件の場合、以下の点が不正競争防止法に抵触する可能性があります。

他人の商標または著名な氏名等を無断で使用した場合 「紹介者名:⭕️⭕️」と記載されているが、実際には「⭕️⭕️」という人物が存在しない場合は、他人の商標または著名な氏名等を無断で使用したことになります。

他人の営業秘密を不正に取得した場合

「作業はとても簡単で1分程で終わります」と記載されているが、実際には複雑な作業を伴う場合、他人の営業秘密を不正に取得したことになります。

労働基準法

労働基準法は、労働者の労働条件を保護する法律です。下記広告の案件の場合、以下の点が労働基準法に抵触する可能性があります。

労働者が労働基準法で定められた最低賃金を下回る報酬を受け取った場合

「報酬は1件あたり100円」と記載されているが、実際には1件あたり50円しか支払われない場合、労働者が労働基準法で定められた最低賃金を下回る報酬を受け取ったことになります。

労働者が労働基準法で定められた時間外労働や休日労働に対する割増賃金を受け取らなかった場合 「作業はとても簡単で1分程で終わります」と記載されているが、実際には1分以上かかる場合、労働者が労働基準法で定められた時間外労働や休日労働を行ったことになります。

上記はあくまでも可能性であり、実際に違反となるかどうかは個別の事案によって判断されます。

【以下引用】

⭐️作業時間1分⭐️

YouTubeチャンネル登録案件です 作業はとても簡単で1分程で終わります🙋

指定されたYouTuberのチャンネルを 登録して頂くだけになります🙆

キャンペーン期間も御座いますので お早めの参加をオススメ致します⭐️

参加希望の方は[紹介者名:⭕️⭕️]を記入して頂き下記のURLへご連絡下さい👇