ネットワークビジネスは衰退産業である

ネットワークビジネスは、かつて一世を風靡したビジネスモデルです。しかし、近年では飽和状態に陥り、衰退産業となっていると言われています。

その理由は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、市場の飽和です。ネットワークビジネスは、新規会員の勧誘によって収益を上げるビジネスモデルです。しかし、すでに多くの人がネットワークビジネスに参入しているため、新規会員の勧誘が難しくなっているのです。

2つ目は、インターネットの普及です。インターネットの普及により、商品やサービスの情報は簡単に手に入るようになりました。そのため、ネットワークビジネスの勧誘も、インターネット上で行われることが多くなりました。しかし、インターネット上での勧誘は、成功率が低いと言われています。

過去のネットワークビジネスバブル期の成功者の話は、すでに参考にならないと言っても過言ではありません。当時は、市場が成長期にあり、新規会員の勧誘が比較的容易でした。しかし、現在は市場が衰退期にあり、新規会員の勧誘が難しくなっているため、過去の成功者のノウハウをそのまま適用しても成功する可能性は低いのです。

また、ネットワークビジネスは、インターネットを活用して自宅で、スマホで、勧誘することなくビジネスが成立しないと、全く再現性は見込めません。ネットで勧誘をするのではなく、ネットを活用して【集客】出来ないといけないのです。

コストをかける、時間をかける、再現性のない非効率な仕組みなど、過去の産物でしかありません。

ネットワークビジネスで収入を得たいのであれば、インターネットを活用した集客方法を身につける必要があります。また、ネットワークビジネスは、あくまでもビジネスです。ビジネスとして成功するためには、マーケティングやセールスなどのスキルを身につけることも重要です。

ネットワークビジネスに参加する際には、これらの点を十分に理解しておきましょう。

結論

ネットワークビジネスは、衰退産業であると言えます。ネットワークビジネスで収入を得たいのであれば、インターネットを活用した集客方法を身につけるなどの努力が必要です。