ネットワークビジネスの衰退

ネットワークビジネスは、その名の通り、ネットワークを介して商品やサービスを販売するビジネスモデルです。日本では1960年代に登場し、一時は急速な成長を遂げましたが、近年は衰退の一途をたどっています。

その理由は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、ネットワークビジネスのビジネスモデルが、そもそも「焼き畑農業」のような構造であるためです。ネットワークビジネスでは、新規会員を勧誘して販売組織を拡大していくことで、収入を得ることができます。しかし、新規会員の勧誘が難しくなると、組織は縮小し、収入も減少していくのです。

2つ目は、ネットワークビジネスのビジネスモデルが、インターネットの普及によって、その価値が低下したことです。インターネットの普及により、誰でも簡単に商品やサービスを販売できるようになったため、ネットワークビジネスの独自性は失われつつあります。

さらに、ネットワークビジネスは、マルチ商法ねずみ講と混同されることが多く、社会的な信用も低下しています。また、ネットワークビジネスに参入した人々の多くが、思ったような収入を得ることができず、脱落していくことも、衰退の要因となっています。

このような状況から、ネットワークビジネスは、今後もさらなる衰退が予想されます。

結論

ネットワークビジネスは、一時的に大きな収入を得られる可能性もありますが、そのリスクも大きいビジネスモデルです。ネットワークビジネスに参入する際には、そのリスクを十分に理解した上で、慎重に検討する必要があります。