ビットクラブはアメリカで詐欺と認定
ビットクラブの幹部が、ウォレット内で勝手に増殖するシステムを作ろうとした録音が裁判で提出されています。これは、ビットクラブがポンジスキーム(詐欺)であることを明確に示しています。
リーダーの言葉は信用できない
ビットクラブのリーダーたちは、「お金を返します」と発言していますが、民事訴訟を避けるための口実です。実際、多くのリーダーたちは民事訴訟で敗訴し、返金を命じられています。
時効に注意!行動を起こさないと権利を失う
詐欺事件には時効があり、被害者自身が行動を起こさないと権利を失う可能性があります。
賃貸:令和2年以降は5年、それまでは10年
正当なコミッション:3年
投資詐欺:不明
マイニングエクスプレスも同様
マイニングエクスプレスも、ビットクラブと同じ手口で詐欺を行っています。カルロスは古いマイニングマシンを使用しており、電気代に見合う収益は得られていません。
騙されたらすぐに訴訟を起こせ
詐欺被害にあった場合は、できるだけ早く弁護士に相談し、訴訟を起こすことが重要です。時効を逃さないためにも、行動を急ぎましょう。
ブログで情報共有
このブログでは、投資詐欺に関する情報を共有していきます。被害者同士で情報交換を行い、声を上げることが重要です。
参考情報
https://shigoto-tsukareta.com/bitclub/
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220824-OYT1T50128/
https://aozoralawoffice.jp/media/toshisagi-henkin-jiko/
コメント
投資詐欺は巧妙な手口で近づいてきます。甘い言葉に惑わされず、冷静に判断することが大切です。少しでも不安を感じたら、すぐに専門家に相談しましょう。