ネットワークビジネスの嘘と真実

マーケティングとは価値提供

世の中はマーケティングで溢れています。顧客層、提供する価値、方法を明確にすることが重要です。一番良い製品が売れるとは限りません。

嘘の情報に惑わされない

100均ショップや薬局の商品が体に悪い、お医者さんに行くと悪い病気になるなどの情報は偏った陰謀論であり、真実ではありません。ネットワークビジネス従事者は自分で情報調べず、エビデンスに基づかない主張をすることが多々あります。

論文を鵜呑みにしない

論文は必ずしも信頼できる情報源とは限りません。ハゲタカジャーナルと呼ばれる権威のない学術誌に掲載された論文は、企業が金を出して掲載された広告のようなものです。

情報源の確認

論文の信頼性を判断するには、情報源を確認することが重要です。誰が言っている情報なのか、どこで発表された論文なのかを確認しましょう。

法律遵守と消費者への価値提供

ネットワークビジネスは法律遵守が必須です。顧客は純粋な消費者だけでなく、会員も含まれます。顧客に価値を提供することが重要です。

効果の示唆は違法

薬機法に抵触するような効果の示唆は違法です。体感は個人の感想であり、科学的根拠に基づいたものではありません。

正しい情報はどこに出ても通用する

本物の情報は、どこに出ても正しいものです。100均ショップの商品が悪いというのは誤りであり、売れているものは顧客に選ばれているものです。

偏った考えは危険

「100均の商品は毒だから癌になる」という考えは偏っており、根拠がありません。バランスの良い食事と専門家のアドバイスに基づいた健康管理が重要です。

ネットワークビジネスの真実

上記の点を踏まえ、ネットワークビジネスの真実を理解しましょう。

参考資料

厚生労働省医薬品医療機器総合機構:薬機法

消費者庁悪質商法について その他

本記事は情報提供のみを目的としており、特定のネットワークビジネスを推奨するものではありません。 ネットワークビジネスへの参加は、個人の判断で行う必要があります。 このブログ記事をきっかけに、ネットワークビジネスについて正しい理解が広がることを願っています。

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