商品やサービスを売る時代は終わった

全ての商品やサービスは、お客様に使って頂いて初めて売上になり、収入に繋がる。しかし、顧客獲得単価を考えますと、一度や二度買ってもらったくらいでは普通は赤字ではないだろうか。

必死で売って回ったことのある皆さんは、いかがでしたか?思うように売れましたか?その最高の製品は、そもそもあなたは喜んで使っていらっしゃいますか?

良くネットワーカー達は、「美味しいラーメン屋さんがあったら友達に言いたくなるでしょ?」なんて言う。本当に皆さんそうですか?もっともらしい嘘に騙されてはいけません。

美味しいラーメン屋さんを口コミする時代は終わりました。すでに口コミはレビューを検索すると言う手段に変わっています。食べログがひととき流行りましたが、あそこにも広告が入り、収益メディアと変貌を遂げた時に、そのピークは過ぎてしまいましたね。

現在はインスタなど他のメディアだと思いませんか?2017年の流行語大賞インスタ映えでしたよね。高校生や大学生の子供達が、新しい店に行ったとします。親が、どうしてその店に行ったのか?と訊ねたら、大抵の子供はインスタで見た!と答えるようです。

これがいつまで続くかはわかりません。常にメディアのプラットフォームには流行り廃りがありますから、近い将来はライバーが〇〇で言ってたから、なんて言うのが当たり前になるのかも知れません。

結論:

商品やサービスを売る時代は終わりました。これからは、お客様に選んでいただく時代です。そのためには、お客様のニーズを理解し、そのニーズを満たす商品やサービスを提供することが重要です。また、商品やサービスの良さを効果的に伝えることも重要です。

そのために、以下の点に注意しましょう。

お客様のニーズを理解する お客様の視点に立って商品やサービスを開発する 商品やサービスの良さを効果的に伝える お客様のニーズを理解するためには、アンケートやインタビューなどの調査を行うことが有効です。また、お客様の声を直接聞く機会があれば、積極的に聞くようにしましょう。

お客様の視点に立って商品やサービスを開発するためには、実際に使ってみることが重要です。また、お客様の意見を参考にして、改善を重ねていきましょう。

商品やサービスの良さを効果的に伝えるためには、WebサイトやSNSなどを活用しましょう。また、口コミや紹介など、お客様の口コミを活かすことも重要です。

お客様に選んでいただくためには、上記のポイントを意識して、商品やサービスを提供しましょう。