ドテラって、本当に大丈夫?問題点とビジネスの実態を徹底解説!

ドテラといえば、高品質なエッセンシャルオイルで有名なネットワークビジネス。最近では、SNSでもたくさんの人が愛用している様子を見かけますね。

「モノはいいって聞くけど、ビジネスってどうなの?」 「儲かるの?怪しいの?」

そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は、ドテラの問題点とビジネスの実態について、徹底解説していきます。

ドテラの問題点

ドテラには、主に以下の3つの問題点が指摘されています。

  1. ビジネスモデルの問題点

ドテラは、マルチレベルマーケティングMLM)と呼ばれるビジネスモデルを採用しています。これは、製品を販売することで報酬を得られるだけでなく、新たに販売者を勧誘することでさらに報酬を得られる仕組みです。

MLMは、高い収益を得られる可能性がある一方、以下のような問題点も指摘されています。

人間関係の悪化

金銭的なトラブル

過剰な在庫を抱える

詐欺まがいの勧誘

実際に、ドテラでもこれらの問題が発生しているという声が聞かれます。

  1. 薬機法違反の問題

ドテラの製品は、医薬品ではありません。しかし、一部の愛用者の中には、ドテラの製品に医療効果があるかのような表現で販売しているケースがあります。

これは、薬機法違反となる可能性があり、重大な問題です。

  1. 価格の問題

ドテラの製品は、高品質である一方で、他のエッセンシャルオイルと比べて価格が高いという声もあります。

ドテラビジネスの実態

ドテラで成功するためには、多くの製品を販売する必要があります。しかし、市場は飽和状態であり、新規顧客を獲得するのは容易ではありません。

そのため、多くの販売者は、友人や家族に製品を勧誘したり、SNSでアピールしたりといった活動をしています。

しかし、これらの活動が人間関係の悪化や金銭的なトラブルに繋がるケースもあるため、注意が必要です。

ドテラは本当に大丈夫?

ドテラは、高品質なエッセンシャルオイルを提供している会社です。しかし、ビジネスモデルや製品の価格、薬機法違反の問題など、いくつかの問題点も存在します。

ドテラを始める前に、これらの問題点をしっかりと理解した上で、慎重に判断することが大切です。

まとめ

ドテラは、魅力的なビジネスである一方で、いくつかの問題点も存在します。

ドテラを始める前に、以下の点をしっかりと理解した上で、慎重に判断することをおすすめします。

ビジネスモデルの問題点

薬機法違反の問題

価格の問題

ビジネスの実態

また、実際にドテラビジネスを始める前に、以下の点にも注意しましょう。

勧誘に頼らないビジネスプランを立てる

金銭的なリスクを理解する

人間関係の悪化に注意する

ドテラは、正しく利用すれば、心身に良い影響を与えてくれる可能性があります。しかし、ビジネスとして取り組む場合は、リスクもしっかりと理解した上で、慎重に判断することが大切です。

マルチ商法 #ネットワークビジネス #MLM #ドテラ