ノウハウとは、ただのテキストや動画ではない

ノウハウとは、何かを成功させるための知識や技術、コツのことです。ビジネスにおいては、競争力を高めるために欠かせないものです。

しかし、ノウハウは単にテキストや動画を公開すればよいというものではありません。現場のニーズに合わせて開発し、そのバージョンを厳しく管理する必要があります。また、そのノウハウが正しいかどうかを数値管理して、常に改善していく仕組みも必要です。

さらに、そのノウハウを共有するシステムや、その全体を管理するスタッフなどのチームも存在する必要があります。

その体制もシステムもなく、LINEや無料の共有システムで、単純なテキストを配っているだけのノウハウは、悲惨なものです。

有料のオンラインサロンやセミナーで、リーダーが喋る話を有り難く聞いているだけでは、本来コストがかからない物に対して永遠にお金を払い続けることになります。

つまり、あなたは搾取される側から、いつまでたっても這い上がらない人生を構築してしまうのです。

もはやそれをビジネスと呼ぶことはできません。そのビジネスをやるより、辞める事が最もお金を増やす方法にだってなり得るのです。

あなたも是非、計算してみてください。

いくら支払いましたか? どれくらいの時間をついやしましたか? いくらの収入を得ましたか? 具体的にどの様なスキルを得ましたか? そのスキルはあなたの今の生活、サラリーマンとしての生活を豊かな物にしてくれましたか? 冷静に自分を振り返ると事実は浮き彫りになるはずです。

仕事は手段です。目的を達成する為の手段でしかありません。もしあなたが「このビジネスで成功したい」なんて思っていたら、それは目的と手段が入れ替わっている状態です。つまり、洗脳されている状態と言えるでしょう。

私は常にメインノウハウを3ヶ月に一度更新させてきました。サブの多くのノウハウでさえ、半年に一度は更新しています。それをオートマチックに行える膨大なシステムへの投資と、そのシステムを運営する為の多くのスタッフの教育をしてきました。

ノウハウと言うからには、最低でも必要なバックエンドとして必須条件だと考えます。

現在はインターネット社会で、新しいテクノロジーが目まぐるしくリリースされる世の中です。時代に沿って進化を自動で自走で行える体制やシステムの構築こそが真のノウハウなのです。

もちろん、その様な体制構築には、何年もかかり数億円の資金が必要で、毎年ランニング費用だけでも数百万円から数千万円のコストがかかる場合もありました。

その様な体制を構築して、そのノウハウを無料で公開など出来ますか?

ノウハウを無料で公開するということは、そのノウハウをビジネスとして成立させられないということです。それは、そのノウハウが真のノウハウではないことを意味します。

真のノウハウは、価値があり、お金を払ってでも手に入れたいものです。

あなたが真のノウハウを手に入れたいのであれば、その価値に見合った対価を支払う覚悟を持つ必要があります。

結論:

ノウハウは、ただのテキストや動画ではありません。現場のニーズに合わせて開発し、厳密に管理された体制とシステムで共有されるものです。

真のノウハウを手に入れたいのであれば、その価値に見合った対価を支払う覚悟を持つ必要があります。