インフルエンサーマーケティングは、近年注目を集めているマーケティング手法です。
その理由は、たった1人の影響力のあるインフルエンサーによってシェアされた情報により、シェアが多くのインフルエンサーによりさらにシェアされて行くため、非常に短期間で大きなプロモーション効果が見込めるからです。
しかもコストもかける事なく実現も可能なのです。
例えば、ある化粧品メーカーが、フォロワー数100万人のインフルエンサーに、自社の新商品を紹介してもらうことで、そのインフルエンサーのフォロワーである100万人に情報を届けることができます。
そして、そのフォロワーの中には、さらに多くのフォロワーを持っているインフルエンサーがいるかもしれません。
そのインフルエンサーが、さらにその商品を紹介することで、情報はさらに拡散していくのです。
このように、インフルエンサーマーケティングは、コストをかけずに、短期間で、多くの人に情報を届けることができる、非常に有効なマーケティング手法と言えます。
一方で、MLM(マルチレベルマーケティング)は、近年、その市場規模が縮小傾向にあると言われています。
MLMは、ネットワークビジネスとも呼ばれ、会員が会員を増やしていくことで、収入を得る仕組みです。
しかし、近年では、インターネットの普及により、情報収集が容易になったことで、MLMの限界が見えてきたと言えるでしょう。
まず、MLMのリーダーは、リアルの人間です。
ネットに広い見識を持つ人など、皆無なのです。
そのため、MLMのビジネスモデルや製品の魅力を、効果的に伝えることができず、結果として、多くの人がMLMから離れていっているのです。
また、MLMが扱う製品は、市場で全く競争力の無い製品が高価格で販売されています。
そのため、消費者は、MLMの製品を買うメリットを見出せず、結果として、MLMのビジネスは成り立たなくなってきているのです。
このように、インフルエンサーマーケティングは、MLMに比べて、非常に有効なマーケティング手法と言えるでしょう。
インフルエンサーマーケティングを活用することで、MLMの限界を克服し、新たなビジネスモデルを創造できるかもしれません。
まとめ:
インフルエンサーマーケティングは、コストをかけずに、短期間で、多くの人に情報を届けることができる、非常に有効なマーケティング手法です。
一方で、MLMは、近年、その市場規模が縮小傾向にあると言われています。
その理由は、MLMのリーダーは、リアルの人間であり、ネットに広い見識を持つ人など、皆無であるため、MLMのビジネスモデルや製品の魅力を、効果的に伝えることができず、結果として、多くの人がMLMから離れていっているからです。
また、MLMが扱う製品は、市場で全く競争力の無い製品が高価格で販売されているため、消費者は、MLMの製品を買うメリットを見出せず、結果として、MLMのビジネスは成り立たなくなってきているのです。
このように、インフルエンサーマーケティングは、MLMに比べて、非常に有効なマーケティング手法と言えるでしょう。
インフルエンサーマーケティングを活用することで、MLMの限界を克服し、新たなビジネスモデルを創造できるかもしれません。