インフルエンサーマーケティングの可能性とMLMの限界

インフルエンサーマーケティングは、近年注目を集めているマーケティング手法です。

その理由は、たった1人の影響力のあるインフルエンサーによってシェアされた情報により、シェアが多くのインフルエンサーによりさらにシェアされて行くため、非常に短期間で大きなプロモーション効果が見込めるからです。

しかもコストもかける事なく実現も可能なのです。

例えば、ある化粧品メーカーが、フォロワー数100万人のインフルエンサーに、自社の新商品を紹介してもらうことで、そのインフルエンサーのフォロワーである100万人に情報を届けることができます。

そして、そのフォロワーの中には、さらに多くのフォロワーを持っているインフルエンサーがいるかもしれません。

そのインフルエンサーが、さらにその商品を紹介することで、情報はさらに拡散していくのです。

このように、インフルエンサーマーケティングは、コストをかけずに、短期間で、多くの人に情報を届けることができる、非常に有効なマーケティング手法と言えます。

一方で、MLMマルチレベルマーケティング)は、近年、その市場規模が縮小傾向にあると言われています。

MLMは、ネットワークビジネスとも呼ばれ、会員が会員を増やしていくことで、収入を得る仕組みです。

しかし、近年では、インターネットの普及により、情報収集が容易になったことで、MLMの限界が見えてきたと言えるでしょう。

まず、MLMのリーダーは、リアルの人間です。

ネットに広い見識を持つ人など、皆無なのです。

そのため、MLMのビジネスモデルや製品の魅力を、効果的に伝えることができず、結果として、多くの人がMLMから離れていっているのです。

また、MLMが扱う製品は、市場で全く競争力の無い製品が高価格で販売されています。

そのため、消費者は、MLMの製品を買うメリットを見出せず、結果として、MLMのビジネスは成り立たなくなってきているのです。

このように、インフルエンサーマーケティングは、MLMに比べて、非常に有効なマーケティング手法と言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティングを活用することで、MLMの限界を克服し、新たなビジネスモデルを創造できるかもしれません。

まとめ:

インフルエンサーマーケティングは、コストをかけずに、短期間で、多くの人に情報を届けることができる、非常に有効なマーケティング手法です。

一方で、MLMは、近年、その市場規模が縮小傾向にあると言われています。

その理由は、MLMのリーダーは、リアルの人間であり、ネットに広い見識を持つ人など、皆無であるため、MLMのビジネスモデルや製品の魅力を、効果的に伝えることができず、結果として、多くの人がMLMから離れていっているからです。

また、MLMが扱う製品は、市場で全く競争力の無い製品が高価格で販売されているため、消費者は、MLMの製品を買うメリットを見出せず、結果として、MLMのビジネスは成り立たなくなってきているのです。

このように、インフルエンサーマーケティングは、MLMに比べて、非常に有効なマーケティング手法と言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティングを活用することで、MLMの限界を克服し、新たなビジネスモデルを創造できるかもしれません。